人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

サモラチンチペ県創立祭

サモラチンチペ県、創立57年記念祭を開催中。
11月4日(木)から11月10日(水)まで1週間さまざまな催しが行われる。
明日は最終日なので、朝9時からサモラチンチペ県内から集まった団体によるパレードが行われ、
その後は延々と夜までイベントが目白押し。
内容はサッカーの試合、ダンス、コンサート、移動遊園地、屋台でビール三昧というところ。
夜には花火も上がるはず。
そして、11日(金)は学校、役所などお休み。
お祭りは10日までなんだけれど、なぜか11日がお休み。
10日に思う存分遊んでみんな疲れるだろうという配慮か。
4日から10日までは、土日以外の休みはない。
お祭りの次の日がお休み、というなんともいえないエクアドルらしい祝日だ。
10日はパレードに学校や役所も参加するので、パレード終了後は学校、役所もお休みとなる。
日本の学校ではさまざまな行事の振替休日を減らそうとしている。
授業字数を削らないように、遠足もなくなった。
学芸会は学習発表会になった。

いつもなにか削れることはないか、無駄はないか、考えていた気がする。

その点、こっちは大らかだ。
思いっきり楽しんで、しっかり休んで(遊び疲れであっても笑)、
そしてまた働く(これも緩いのがちょっと痛い)。

この大らかさ、ちょっと羨ましいなあ。
by mizuho_mizzy | 2010-11-10 04:45