人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

あと6ヶ月。

2011年3月19日に帰国するので、
任期は残り約6ヶ月だ。
速いもんだ。

ここに来てやりたいことがたくさん思いついてきた。
言葉が少しは話せるようになって自己主張が可能になったからかな。
まだまだ拙いけど、ただ従順に指示に従うのはもう止めた。
攻めへ転じます。

今動いている活動は、以下の通り。

1、サモラ市内小学校、中学校の7、8年生への学力調査テストと教師へのアンケート。
日本のように比較するものではなく、何ができて、何が苦手なのか統計をとって、
明確にすることが目的。
基礎学力がついているなら、これ以上、ボランティアを送る必要がない。
…さて、どうでるか?
カンニングはできないようにするつもりだけれど、どこまで、してくるか?
教師ににも協力を要請しないとね。

2、日エク交流絵画展
できれば日本で働いていた小学校との交流が望ましいけど、
日本の小学校は忙しいからなあ。
連絡を取り合って、何らかの形で実現していきたいところ。
エクアドルサイドの絵を向こうに送ることは可能。
せっかくの国際交流のチャンス。生かしたいもの。

10アイディアを出しても、実際に根付く活動はおそらくあるかないか。
どんどん、行かねば。

あと6ヶ月。_f0204721_2232223.jpg

by mizuho_mizzy | 2010-09-15 22:33