エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

中間報告会

6月17日、ホテル ダン・カルトンで、
JICAボランティア21-1、21-2次隊の中間報告会が行われました。
隊員は6名なので、午前中だけです。
隊員の今までの1年間の活動の報告を行います。
活動先の関係者を1~2名招待するので、すべてスペイン語です。

f0204721_444237.jpg

まず、サモラについて説明しました。次に小学校での活動の様子…。
拙いスペイン語でしたが、なんとかできたので、もうよしとします。

f0204721_451030.jpg

在エクアドル日本大使館の大使も見にきてくださいました。
今井治在エクアドル日本国特命全権大使は、いつも報告会に顔を出してくださって、
奥様とともに気さくに声をかけてくださいます。
日本では、偉い立場の方は挨拶のみで、あとは「お忙しいので…」と帰ってしまうのがほとんど。
なかなかできないことだなあと思います。
でも、こうして顔をだして、声をかけていただくことで、
伝えたいことを直接伝えられたり、親近感をもって、接することができたり、
よいことがたくさんあると思いました。
「顔をだす」ことの大切さを教えていただいた気がします。
私の職場La Inmaculada 小学校から、ベティ先生とマルタ先生がキトまで来てくれました。
2人も大使と写真がとれて大満足でした。
私の発表を見て、「よかったわよ!」と声をかけてくれて、2人がきてくれてよかったなと思いました。中間発表会は緊張するけれど、いろいろなことが学べて、1年間の集大成にはよい機会だと思いました。

f0204721_454174.jpg

夜は当然みんなで打ち上げ。
韓国料理屋さんで肉祭り。
ほっとしたので、もりもり食べます。

楽しかったです♪
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-06-23 04:13