人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

サモラの5月

ひさびさサモラのご紹介。
サモラの5月_f0204721_014124.jpg

雨期があけ、青空の見られるようになったサモラ。
でもまだ晴れ,雨,晴れと日替わりで天気が変わる。
そんなサモラには,日本の秋の空が早朝、突然現れる。
鱗雲。

サモラの5月_f0204721_0165226.jpg

その空の下、ミーミファーファラソー♪という曲と共に、
ゴミ収集車がサモラの街を走り、ゴミを一掃してくれる。
サモラは一応生ごみとそれ以外のゴミに分別している。
家庭ゴミをだす日もきまっている。
エクアドルでは進んでいるのだ。
サモラの隣町のロハはエクアドルで最初にゴミの分別を行った街だ。
…まあ,ゴミのポイ捨てには何の良心も傷つかないようだけど。

サモラの5月_f0204721_0214768.jpg

建築中の家。お金がたまったら続きを建てるらしい。
基礎は大丈夫なのか??
鉄筋が腐食してしまうのでは??
…気にしないらしい。
しかし、最近は不景気でアメリカやスペインへ出稼ぎ(不法滞在多し)に行っている人たちが、
職がなく、続々と戻ってきている。
アメリカに不法滞在して,帰国したくなったらエクアドル大使館に逃げこめば,エクアドルの国費で国に戻ってこられるようだ。
日本も不法滞在者はその国に強制送還代を請求したらいいのに…。

まあ、このように建築待ちのまま、時が過ぎていくのを待つだけの家が多くなっているようだ。
しかし,鉄筋の数が少ない…こわいなあ。
by mizuho_mizzy | 2010-05-30 00:30