人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

カルナバルを迎えて

1月末から徐々に始まっていたカルナバルが、
とうとう本格的に始まりました。

今日は7時半から9時45分で授業が終了して、
職員一同で同僚のおうちでプール、
サウナ、そしてお昼ご飯を食べました。
プールは青タイルばりのとてもきれいなプール。
水も透明でした。
サウナはミストと普通のタイプがありましたが、
今回はミストサウナに入りました。
プールは15mぐらい、サウナには7人が入れました。
ジャグジーもついていて、かなり楽しみました。
一般家庭のおうちとしては、
今まで見たことがないスケールです。
その後、大きな天井のある吹き抜けでダンスとお食事。
長い机が軽く8個。職員は20名はいました。
余裕の広さです。
その隣はエクアボリーといわれる3人で行う
バレーボールのようなスポーツのコートがありました。
コートの広さはバレーボール並に広いです。
7ドルみんなで集めて支払ったけど、
それ以上に楽しかったです。
天気も雨期も終わりを迎えたのか、
以前のようなからっとしたいい天気でした。
最高でした!

そして、2時ごろ満腹を抱えて帰宅。

ここから、第2ステージです。
学校が早く終わった子供や高校生が、
仕事が明日からお休みなので、
ちょっともう、仕事をする気がなくなっちゃった大人たちが、
暴れ始めました。

教育長に提出する報告書を見直してもらうため、
教育事務所に向かった私。

無事に添削してもらい、
必要な書類も印刷し、
みんなに挨拶をして、
階段を降りようとすると、
マグカップをかかえた
60歳ぐらいの職員のおばさまが近づいてきました。

おばさま、なんか濡れてますね。

と思ったら、
「VIVA CARNAVAL!」
と頭からざあっと、かけられました。
書類はビニール袋に死守していたので、
無事でしたが、2度かけられ、
プールにまた入ってしまったような感じです。
ちなみに、教育事務所の室内ですよ。
外じゃありませんよ。
その後、
帰り道で、
3階から水風船を投げつけてくる高校生に遭遇。
何とか当たらずにすみました。
あれは、怪我します。
ものすごく痛そうでした。
自宅近くの道路でもどこかからか飛んできた水風船が炸裂。
5mぐらい前でした。
同僚からぶつけられると、
なんだか笑顔で楽しそうなので、
「ま、いっか~お祭りだし。」
と笑顔でゆるしちゃえるんですが、
自分は2、3階で身を守りつつ通りを歩く人にぶつけると言うのは、
個人的に納得がいかない!!
怪我したらどうするんでしょうか??

明日はパレードがあります。
いつものように、小学校、高校とサモラの学校はパレードに参加します。
教職員も同様です。
歩いている人はなんと、「標的」になるそうですよ。
かんべんしてほしいです。

ヨーロッパやアメリカなどもこんな習慣あるのでしょうか。
スペインはどうなんですかね。
by mizuho_mizzy | 2010-02-12 10:17