人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

背筋をぴんと!

「背筋をぴんとはりなさい!」
と学校で叱られた経験はありませんか?
日本人の姿勢はそうしたしつけから身についたものなんだなあと思う今日この頃。

いま勤務している小学校の子供たちは、
けして行儀が悪いほうではない(エクアドルでは)と
思っています。
が、
「みんな映画を見にきているのかい?」
という見事な、見事な、ななめ座り。
お腹がそりかえっています。
腰の辺りにはリュックサックが置かれているため、
いい感じにリクライニング。
それでガムでもかじっていると、ほんとにほんとに、
「勉強が頭に入るわけない~泣」です。
こっちの授業は、初めノートに書かせることをせず、
黒板を使って、対話形式で進めていきます。
30分ほど。
なので、自然と「聞くために楽な姿勢」になってしまうんですね。
でも、
「映画見にいっちゃってるよ。」
と注意すると、にやっと笑って、
姿勢を直してくれるので、
かわいいもんです。
by mizuho_mizzy | 2010-01-29 04:35