エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

国勢調査

今日は国勢調査の日。
なので家からでられません。
外国人も調査されます。

内容はなかなか興味深いです。
たとえば住まいの表記。

1 家
2 アパート マンション
3 貸し部屋
4 掘っ立て小屋
5 粗末な家 バラック
6 粗末な住居 小さな洞穴 物置部屋
7 掘っ立て小屋 山小屋 狭い住居 6よりも小さな小屋
8 その他
…まだ続くのですが、
…掘っ立て小屋ですよ。
日本だとどうなるのか、とても興味がわきます。

また、ペルーやコロンビアからの不法滞在者がエクアドルにはたくさん住んでいるので、
彼らの中には一時帰国をする人たちもいるようです。

パスポートチェックもなく、行き来できるので、
不法に働いている人たちもたくさんいるし、出稼ぎするために、不法に入国することは、
あまりこちらの人にとって犯罪であるという観念がないようです。
なので、突然の国勢調査に戦線恐々としているようですね。

と、もう調査員の高校生の女の子がやってきました(今回の調査には高校生が動員されているんです)。朝の7時半。
そして日曜日。

さすがエクアドル。
容赦ない時間帯です。

///////////
そしてお昼ご飯を食べて、今1時半。
そろそろエクアドル人、我慢ができなくなってきたようです。
あちこち車が走ったり、人の気配がしたりしてきました。
「5時まで外出禁止」という大統領令はその威力をちゃんと発揮できるでしょうか。  
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-11-28 21:41

荷造り

今日は荷造りをした。
ダンボール2個分をまとめる。
これから4ヶ月後の帰国にむけて、
少しずつまとめては送ることを始める。
本当にさよならはすぐそこという気がしてきた。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-11-28 09:41

日本・エクアドル国際交流児童生徒絵画展(フルネーム)

ついにセカンドステージが開始です。
なぜなら日本からの絵画が到着したからです。
f0204721_3385376.jpg

先日こちらから送った絵画32枚も無事到着したようです。
日本では、すでに審査を終え、展示が開始されています。
さすが日本の小学校、そして教育委員会!
仕事が早い早い。
先月送られてきた書類に書かれている期日通りに事が運んでいます。
すごいです。
こちらも12月上旬から中旬に開始、という目標を目指してがんばらなくてはなりません。
今日、教育長に審査してもらい、明日は参加してくれた各小学校の校長、先生方に審査をお願いするつもりです。来週には掲示できるかな?
さすがエクアドルなので、いろいろと手違いや伝えていたことが食い違っているなど、
ぱぱっとはいかないのですが、頑張ろうと思います。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-11-26 03:38

クエンカのスカート屋さん

クエンカという町は民族衣装が有名です。
手刺繍の民族衣装はスカート一枚が125ドルという、
エクアドルでは破格のお値段です。
f0204721_3273494.jpg
f0204721_3275232.jpg

なんてったって首都キトからロハという町まで、
45分間、飛行機にのって片道97ドルぐらいなんですから。
高額のため、みんなバスで15時間かけて移動している…というこの国で、
スカート一枚125ドル。これは破格でしょう。
ちなみに、ミシン縫いのも売っていて、それは35ドルぐらいです。

しかし手刺繍は本当に見事。
なので、ついスカートを作ってしまいました。
フルオーダーで84ドル。
さて、それが高いか、安いか。
私は手刺繍という付加価値で、84ドルはあり、でした。
f0204721_3203068.jpg

日本で秋にこれを着る日が楽しみです。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-11-26 03:28

オタバロ

念願のオタバロへ行ってきました。
オタバロといえば土曜市!
f0204721_520979.jpg

たくさんの出店がでて、革製品、民芸品、布製品などが売られています。
オタバロ族の方々が伝統衣装を日常的に着用し、迎えてくれます。
私も着てみました。
f0204721_5221595.jpg


月曜日にオタバロの小学校見学にいきました。
f0204721_523796.jpg


男の子は三つ編み、女の子はこの様にリボンでまとめるのがオタバロ流です。
f0204721_5244984.jpg


サッカーボールを紙で手作り。
f0204721_528764.jpg

蹴ったり投げたりできればそれでいいんです。
日本でも手作りすると、大事に扱ってよいのではないでしょうか。
なんでも買うということはよい面と悪い面があるかもしれません。

折り紙を教えました。
折り紙は大人気です。
f0204721_5285487.jpg


こちらは給食の順番待ちです。
f0204721_533934.jpg

ちゃんと列に並んでいるのが奇跡的です。
こちらでは横入りが当たり前なのに…。
インディヘナの方は規律を守ると聞いたことがあります。
それを証明する行儀のよさ。
スープにジャガイモやキヌアなどが入っています。
やさしい味でした。

貧しくてもあたたかい、そんなオタバロも垣間見えた楽しい旅でした。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-11-25 05:34

お祭りのフィナーレ

パレードを終えて、腹ごしらえ。
やきぶたさんは大人気。
f0204721_22282350.jpg
f0204721_22285097.jpg
f0204721_2229867.jpg


夜は広場の出店にGO!
呪われそうな射的の的。
f0204721_2230968.jpg

ここでもやっぱりサッカー。
f0204721_22321730.jpg

恒例のタワーに点火!
宇宙へGO!(うそ)
f0204721_22333468.jpg

今回は滝もお目見え。
これは新しい。
迫力満点。
f0204721_22343450.jpg

屋台も大盛況。
f0204721_22372352.jpg

サモラで最後の創立祭が終わった。
来年はもうここにいないんだと、
感慨しきり。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-11-11 22:39

サモラチンチペ県創立祭

サモラチンチペ県、創立57年記念祭を開催中。
11月4日(木)から11月10日(水)まで1週間さまざまな催しが行われる。
明日は最終日なので、朝9時からサモラチンチペ県内から集まった団体によるパレードが行われ、
その後は延々と夜までイベントが目白押し。
内容はサッカーの試合、ダンス、コンサート、移動遊園地、屋台でビール三昧というところ。
夜には花火も上がるはず。
そして、11日(金)は学校、役所などお休み。
お祭りは10日までなんだけれど、なぜか11日がお休み。
10日に思う存分遊んでみんな疲れるだろうという配慮か。
4日から10日までは、土日以外の休みはない。
お祭りの次の日がお休み、というなんともいえないエクアドルらしい祝日だ。
10日はパレードに学校や役所も参加するので、パレード終了後は学校、役所もお休みとなる。
日本の学校ではさまざまな行事の振替休日を減らそうとしている。
授業字数を削らないように、遠足もなくなった。
学芸会は学習発表会になった。

いつもなにか削れることはないか、無駄はないか、考えていた気がする。

その点、こっちは大らかだ。
思いっきり楽しんで、しっかり休んで(遊び疲れであっても笑)、
そしてまた働く(これも緩いのがちょっと痛い)。

この大らかさ、ちょっと羨ましいなあ。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-11-10 04:45

イグアスの滝

10月30日よりブラジルにきている。

30日はイカイプーダム。世界最大の出力を誇る水力発電所。
夜のライトアップを見に行った。
とてつもなく大きい!

31日はいよいよ世界最大の滝、全長4km、落差80m。
つい、インディジョーンズの気分に。
こんな滝から落ちるのはいやだー!

迫力満点。
ボートツアーも滝の中に計5回もつっこみかなりみんなハイテンションに。
滝の中の写真はなし。
カメラが壊れてしまうから。

1日はヘリコプターで上からイグアスの滝の全景を見た。
あんなに大きな滝も空から見ると地球の一部。

不思議な感動だった。

イグアスの滝よりも目の前に広がる
アルゼンチンとブラジルの広大な森のイメージが大きかったのは、なぜだろう。
森はすべての母、ということばを思い出した。

鳥類公園にてトゥカンにようやく出会えました。
かわいーかわいー。


f0204721_4394545.jpg
f0204721_440939.jpg
f0204721_4403383.jpg
f0204721_4405636.jpg
f0204721_441304.jpg
f0204721_441495.jpg
f0204721_442868.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-11-02 04:44 | バカシオネス