エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

友の帰国

2009年の8月から1年間一緒にサモラで過ごしたKちゃんが、
2年間の任期を終えて、日本へ帰国した。
お別れ会はわいわいと。
最高のキトの夜景を見ながら、
おいしいワインとビールで。
笑顔でお別れできた。
しかし、
Kちゃんがいないと、寂しいでござる。
サモラに戻るとひときわ寂しいでござるな。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-09-27 10:12

あと6ヶ月。

2011年3月19日に帰国するので、
任期は残り約6ヶ月だ。
速いもんだ。

ここに来てやりたいことがたくさん思いついてきた。
言葉が少しは話せるようになって自己主張が可能になったからかな。
まだまだ拙いけど、ただ従順に指示に従うのはもう止めた。
攻めへ転じます。

今動いている活動は、以下の通り。

1、サモラ市内小学校、中学校の7、8年生への学力調査テストと教師へのアンケート。
日本のように比較するものではなく、何ができて、何が苦手なのか統計をとって、
明確にすることが目的。
基礎学力がついているなら、これ以上、ボランティアを送る必要がない。
…さて、どうでるか?
カンニングはできないようにするつもりだけれど、どこまで、してくるか?
教師ににも協力を要請しないとね。

2、日エク交流絵画展
できれば日本で働いていた小学校との交流が望ましいけど、
日本の小学校は忙しいからなあ。
連絡を取り合って、何らかの形で実現していきたいところ。
エクアドルサイドの絵を向こうに送ることは可能。
せっかくの国際交流のチャンス。生かしたいもの。

10アイディアを出しても、実際に根付く活動はおそらくあるかないか。
どんどん、行かねば。

f0204721_2232223.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-09-15 22:33

日本人がサモラにやってきた!

ボリビアのウユニ塩湖で友達になったHちゃんがサモラに遊びにきてくれた。
すごーくうれしかった。だってサモラだよ?
・ラテンアメリカ一大きな時計
・ボンブスカロ川
・ポドカルプス国立公園
それ以外何もない町、それがサモラ。
ポドカルプス国立公園は広いけど、すごい動物に会おうと思ったら、
どれだけ山の中に入ればいいか分からないぐらい、山奥だし。
町にはつまり、なんもないのである。

さあ、何見せよう?

というわけで、
その晩は、屋台のコスタ料理屋さんでエンコカーダとトマテデアルボルとココのジュースをいただき、その後中華料理屋さんでテラピアという名物の魚の素揚げをいただいた。
翌日は、清流?ボンブスカロ川を散策して、教育事務所の職場体験と小学校見学へ行った。
お昼にカエルのフライとバナナフリトーをいただき、サモラツアーは終了。

食い倒れツアーになってしまったけど、楽しんでくれたみたいで嬉しかった。

JICA関係者でもなんでもない、ただの日本人旅行者がサモラに訪れたのはきっと「初」だろうな。
きてくれてありがとう、Hちゃん。

おいしいエンコカーダ
エスメラルダ地方の料理
f0204721_47827.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-09-14 12:17

メキシコ カンクン

メキシコといえば、有名なリゾート、カンクンがあります。
せっかくなのでホテルゾーンに足を踏み入れてみました。
白い砂浜がどこまでも続きます。
今度来るときは、このうちのいずれかのホテルに泊まってのんびりしたいです。
f0204721_2313887.jpg
f0204721_23132858.jpg

メキシコ料理もいただきました。
f0204721_23134480.jpg

空港まではテルミナルからシャトルバスで。きれいでクーラーがききまくっているバスでした。
f0204721_2314265.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-09-08 23:17 | バカシオネス

メキシコ トゥルム遺跡

プラヤデルカルメンから近いので、トゥルム遺跡にもいってしまいました。
海辺に点在する遺跡はとてもきれい。
うわさでは松田聖子と神田正樹がドラマでロケを行った海岸があるとか。
確かに周りには水着姿の家族連れやカップルがちらほら。
青い海と、青い空と遺跡。
小さい遺跡だけれど、印象的でした。
のんびりできた。
でも暑かったー。
夏の遺跡巡りは暑いなー。
だからこそ、海の青さがさわやかに感じられるのかもしれないけれどね。
f0204721_237839.jpg
f0204721_237276.jpg
f0204721_2374731.jpg
f0204721_2381063.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-09-08 23:09 | バカシオネス

教育事務所

9月6日(月)から新学期が始まった。
6日から行くはずだったけど、新しい勤務地の小学校にはいまだ行けず。
なので教育事務所で朝8時から12時半、2時から5時まで働いて?いる。
教育事務所の人たちは小学校とは異なり、
バカシオネスがまだ進行形。なので9月いっぱいお休みの人もいて、
まだゆったりと時が流れている。
なので私も、10時のお茶や3時半のお茶を楽しみつつ、おしゃべりなどもして楽しく過ごしている。
はっきりいって仕事はしていないけど、このおしゃべりが仕事のうちだと1年かけて学んだ。
バカシオネス前は寡黙に働いていたけど、そうすると人の輪が広がらないので、
9月からはおしゃべりをがんばることにする!
本末転倒かと思うけど、それだけではない!
エクアドルはアミーゴの社会なのだ!
このネットワーク無くして仕事の成功もありえない!

というわけで、さっそくお茶。
友人のご夫婦からいただいた手作りの煮豆(味付けは日本の母の味!)をおやつに持参。
エクアドル人にとって、甘い豆はカルチャーショックらしく、必ず最初にみんな「甘い!」という。
f0204721_6222850.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-09-08 06:22

メキシコ プラヤデルカルメンの夜

コスメル島への入り口の町、プラヤデルカルメン。
夜も明るくて安全。
まさにリゾート。
町の規模はさほど大きくないので、
動き疲れずちょうどいい。
店の規模もちょうどよくて一人旅には最高。
いろいろなツアーへのアクセスもなかなかよかった。

大好きなアイスクリームやさん。
f0204721_5391030.jpg

となりの照明のお店もきれいだったー。
f0204721_5402411.jpg

モヒートを飲んだお店もいい雰囲気。カウンターのいすはブランコ。南国気分だー。
f0204721_692396.jpg

f0204721_5414722.jpg

f0204721_542621.jpg

テキーラ専門店もある。
f0204721_5434232.jpg

マリアッチもきちゃう。
f0204721_5443472.jpg

タバコやさんも!
f0204721_5454346.jpg

そしてやっぱり行列のできるタコスやさんでした。
ここはおいしかった!
サボテンのピクルスもいけてた!
f0204721_5472420.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-09-08 05:48 | バカシオネス

メキシコ チェチェンイツァー遺跡に行く

春分、秋分の日。
最下段の蛇?の首から、ピラミッドの上まで蛇の体のような影が見事に浮かび上がることで
有名なチェチェンイツァー遺跡に行く!
晴天!
いけにえを投げ入れたというセノーテもあり、とても神秘的。
星見をした神殿は今の天文台と似た形。
f0204721_5171942.jpg
f0204721_5174470.jpg
f0204721_518211.jpg

遺跡内の見学ツアーは約2時間。
でも暑くて大変だったから、ちょうどよかった!
帰りにいけにえをは関係のない、泳げるセノーテ(淡水)で汗を流す。
最高に気持ちよかった!
f0204721_5181669.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-09-08 05:20 | バカシオネス

メキシコ イスラデラムヘーレス*ジンベイザメと泳ぐ

ジンベイザメとシュノーケリングしちゃいました!
すぐ間近にジンベイが…!ものすごい、感動です。
大きい、大きい。

f0204721_553289.jpg
f0204721_555144.jpg
f0204721_56796.jpg
f0204721_562620.jpg


7から9月がシーズンだそうです。
ジンベイザメを追っかけて泳ぐので体力を使いますが、
参加すべきです。
次は水中カメラをきちんと持っていこう!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-09-08 05:06 | バカシオネス

メキシコ コスメル 食べ物の話

コスメルで出会ったおいしい食べ物!
それはカラコル!白い貝です。
セビッチェのおいしいさは書き表せない。
またタコス!!メキシコといえばタコス!
その具でお肉だけではなく、腸や肝臓などもおいしいと学びました。
タコスは奥が深い!!そして安い!!
もちろん、ビールと合います。
f0204721_4513714.jpg
f0204721_4515366.jpg
f0204721_4521068.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-09-07 06:36 | バカシオネス