エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一周年記念日

6月22日は、日本を発った日。
そしてエクアドルに到着した日。

あっという間の一年間。

記念すべき一周年記念日だけれど、
学校は今週から試験週間に突入してしまったので、
一年生に折り紙と数字を教えて授業はおしまい。
でも楽しく活動できたし、子供たちとおしゃべりもできたからよかったかな。
校長先生からは、
「キトに私がいきたかったのよ。でも18日にEl dia del familiaのイベントがあったからいけなかったの。残念だった。」
とお話を伺って、うれしかった。

12時に学校が終わって、レストランでスティ先のお父さんとPollo estofadoをいただく。

そして今は休憩時間。部屋でまったり。いつもの生活。

あと9ヶ月間。

スペイン語はペラペラ話せるように…すみません、なってません。
でも「話せるまで」のんびりしている時間もなくなったので、
9月からはダッシュでやりたいことをしていくことにする。

ひとまず、7、8月はバカシオネスなので、たっぷり休ませていただいて、
9月から、ラストスパートでがんばろう。
7、8月ととんで3月はほぼお休み期間。
もう活動期間は実質6ヶ月しかない。
ゴールが見えてきたなあ。
一日一日を大事にしなくちゃね。

f0204721_4371370.jpg
f0204721_4373695.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-06-23 04:35

中間報告会

6月17日、ホテル ダン・カルトンで、
JICAボランティア21-1、21-2次隊の中間報告会が行われました。
隊員は6名なので、午前中だけです。
隊員の今までの1年間の活動の報告を行います。
活動先の関係者を1~2名招待するので、すべてスペイン語です。

f0204721_444237.jpg

まず、サモラについて説明しました。次に小学校での活動の様子…。
拙いスペイン語でしたが、なんとかできたので、もうよしとします。

f0204721_451030.jpg

在エクアドル日本大使館の大使も見にきてくださいました。
今井治在エクアドル日本国特命全権大使は、いつも報告会に顔を出してくださって、
奥様とともに気さくに声をかけてくださいます。
日本では、偉い立場の方は挨拶のみで、あとは「お忙しいので…」と帰ってしまうのがほとんど。
なかなかできないことだなあと思います。
でも、こうして顔をだして、声をかけていただくことで、
伝えたいことを直接伝えられたり、親近感をもって、接することができたり、
よいことがたくさんあると思いました。
「顔をだす」ことの大切さを教えていただいた気がします。
私の職場La Inmaculada 小学校から、ベティ先生とマルタ先生がキトまで来てくれました。
2人も大使と写真がとれて大満足でした。
私の発表を見て、「よかったわよ!」と声をかけてくれて、2人がきてくれてよかったなと思いました。中間発表会は緊張するけれど、いろいろなことが学べて、1年間の集大成にはよい機会だと思いました。

f0204721_454174.jpg

夜は当然みんなで打ち上げ。
韓国料理屋さんで肉祭り。
ほっとしたので、もりもり食べます。

楽しかったです♪
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-06-23 04:13

昼食

今日は日曜日。
いつもレストランにいくんだけど、
「家で作っていいか?」と聞いたらいいといわれたので、
自分の分だけつくる。

オムライス。
卵にパクチーを混ぜたのでなかなか色が綺麗でよいできた。
ゆでたソーセージを2本そえる。

「おお、ごーせーだ!」

とケチャップをかけて、いそいそと食べ始めていたら、
ステイ先のお母さんが「それだけ??」と驚きの声をあげた。

「スープは?ジュースは?」

「・・・いらないよ。これだけだよ」

やっぱりエクアドルでは食べすぎているんだと実感する感覚の違い。

私の昼食、日本の感覚では、けして、少量ではありませんでした。
大量でもないけど、まあ普通。

エクアドルでは「ちょっぴりよ!」と形容される量のようです。

そのあと、「デザートにパパイヤを食べなさい。」
と命令を受けました。

よっぽど衝撃だったみたいです…。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-06-14 02:52

世界の車窓から~エクアドル.チリ編

http://www.tv-asahi.co.jp/train/

友人のブログより情報をいただき!

私も乗りたい、そして見たい。
この車窓。
2010年7月14日まで日本で放送中だそうです。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-06-13 02:12

カモテ

カモテ。それはさつまいも。
シエラ(アンデスの山)で栽培される。
甘くておいしい。
日本のとは違って,煮ると皮が紫色、切るとまわりは黄色で中は紫色になる。
甘さは日本よりまさっているかも!
最近寒いから,さつまいもが食べたくて,
昨日は家の人が帰ってくる前に、勝手に大量にカモテを蒸して、
「今日の晩ご飯はこれ」と宣言。
無性に食べたかった…。

案の定、おいしくて大満足。

こちらの人は、それとカマンベールチーズを一緒に食べる。
甘味と塩味がいいらしい。

日本でも意外といいかも。
戻ったら試してみよう。

こちらは四季がないので、いつでもカモテが食べられる。
それが幸せ。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-06-12 05:41

このごろ寒いサモラ

最近仕事が終わったら、部屋にこもっている今日この頃。
天気との関係もあるかも。

雨と曇り、ときどき晴れ。
一日のうちのお天気の変わりように,身体がついていかないようだ。
「もう少し暖かくなったら、雨が止んだら外に出ようかな。」

そしてそのまま次の日になる。そんな感じ。
だらだらするのも時にはいいかな。
いままでわりとダッシュで走ってきたから、いいか。

スペイン語ができないとか、
仕事がすすまないとか。

いま別の世界にいってます。
来週になったら、
事務所主催の中間報告会(なんとエクアドル大使もやってくる!)や語学講習会があって、
ぼーっとしている暇もない。

だから今はジャンプの前のぐっとかがんで力をためている状態なのかな。

もうしばらく、ぼーっとしていよう。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-06-11 11:52

ポインセチアだよね?

大きいです。
f0204721_9484977.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-06-04 09:47

6月1日は子供の日

6月1日は子供の日でした。
子供たちは踊りを披露したり,通りを行進したりして、お祝いをしていました。
そして、2日に7年生の教室に算数を教えようと行くと、
「昨日、行進に参加して,学校でお祝いできなかったから」と、
学級で寸劇やカラオケをしていました。
まるで日本の小学校のお楽しみ会のようでした。
とても懐かしい気持ちになりました。
おいしいお菓子,ケーキ、パン,ポテトフライ,コーラをごちそうになりました。
このためのお金は保護者にお願いして集めるようです。

算数はできなかったけど、もっと楽しい経験ができました。
写真は…カメラを忘れてしまったので,撮れませんでした。
残念!
1日に撮ったニーニャ・ヘスース(子供のキリスト像)をかわりにどうぞ。
日本のカブトや鯉のぼりのように、1日だけかざられたニーニャ・ヘスース。

f0204721_9515095.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-06-03 19:41