エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

祝い

誰かから、お祝いの言葉をもらうのは、
すごーく元気が出ることだと、
地球の裏側で実感。
本当にありがとう。感謝、感謝です。

夜はCLUBというビールで一人乾杯。
1年間、無事に過ぎてよかった。
また1年後同じ喜びに出会えるように、
大事に過ごそう。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-11-30 09:44

仕事

久々に仕事の話。

9月17日から小学校に行き始めました。
9月~授業観察
10月~週3回の算数指導、授業観察、わからない子の支援。
11月~+先生方への助言!

ちょっとはボランティアの要請内容にこたえつつあるか??

活動の流れ
①算数の授業でポイントを確認した後、プリントで練習問題に取り組みます。
②回収します。
③担任教師にデータとそれに基づいた所見、今後望ましい指導などを書いて教師に渡します。

日本の指導法をいろいろと試すこともできる。児童の基礎学力のデータを集めることもできる。
忙しくて時間の取れない先生方に自分の思いをコンスタントに伝えられる。
このやり方は気にいっています。
本当は、ぺらぺらとスペイン語が話せれば、あっという間に伝えられるようなことなんですが、
データに基づいた所見が手元に残ると、紙の分重いかな?と思っています。
今後ペラペラと話せるようになっても、これは続けたいです。(どうしよう、そんな時が巡ってこなかったら汗)。

日本でも、就学時間内に子供ひとりひとりが理解するまで、学習内容の反復練習する時間を確保するのは、本当に大変ですよね。

サモラチンチペ県の子供たちの基礎学力向上に向けて、最適な方法を見つけていくために、
今後も地道に頑張ろうと思います。働きますよ。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-11-27 04:06

私のいるところ

サモラはここです。
キトから約800km離れています。
キトからTAMEという飛行機会社の飛行機(往復186ドル)で1時間。
ロハ空港(かなりちっさい。でも滑走路は舗装されているから安心!)
のあるカタマヨに到着。
カタマヨからタクシー(あいのり5ドル・・・でも恋は生まれず)で45分、ロハという街へ。
そこのバスのテルミナル(ターミナル)からバス(2.40ドル)でサモラまで2時間~2時間30分。
日本の成田からハブ空港をへて、キトへ到着後、約5時間国内移動にかかります。
なんもないけど、いいところですよ。
f0204721_4525849.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-11-26 04:53

続 ZARUMAのコーヒー

1回目は何とも思わなかったけど、
今日になって、酸味というしばらく体験していない味を体感。
甘みはない。
もうちょい、調査続行。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-11-25 06:42

いやし

f0204721_943191.jpg
f0204721_945585.jpg
f0204721_954765.jpg

f0204721_9101844.jpg



こっちには犬が多い。
子犬もたくさん。
日本ではペットショップのガラスケースの中が当たり前の風景だった。
こっちはそこらへんにぴょこぴょこ。

めろめろ
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-11-23 09:07

ボジョレーヌーボー

ボジョレー解禁。
50年に一度の出来だとか。
飲みたいな~。

エクアドルではワインはチリやアルゼンチンのものがほとんど。
でも関税が高く、日本で買うのと変わらない。

むしろ、日本の方が、さまざまな国のワインが安く手に入る。

2年間はがまんしよ。

2年後待ってろ、ヨーロッパ!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-11-23 00:44

ZARUMAのコーヒー

エクアドルの美味しいコーヒー豆の産地代表ZARUMA
その豆をゲットしました。
今日からお試し。
さて、どう違うのか。

LOJAという近郊の町のコーヒーは、コクと風味はまる。苦味はなし。その代わりに甘みがある。
ふんわりとした甘み。日本では経験したことのない、甘み。

ちょっと加熱しすぎると、全部それらはなくなって、ただの苦い黒い物体に変化する。

でも絶妙のタイミングでガスからおろすと・・・絶品。私は好き。

さあ、ZARUMAの豆はそれを超えることができるか。
f0204721_0393152.jpg
f0204721_0395083.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-11-23 00:39

f0204721_3372577.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-11-22 03:37 | エクな人々

開始

f0204721_3335540.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-11-22 03:34 | エクな人々

ふたり

兄と弟
f0204721_5263746.jpg



f0204721_5271099.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-11-20 05:27