エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

発熱

ポルトビエホから帰った日に発熱。
疲れがたまっていたのかな。
翌日病院に行って、薬をもらいました。
でっかいです。
おかげですっかり治りました。
でも、薬まだ残ってる…。
でっかくて、飲むの大変なので、
もう飲みたくないです。
ちょこっとの水で飲める人がうらやましいです。
f0204721_051768.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-10-31 00:51

パンアメリカン野球大会!のお手伝い

ポルトビエホという街で、中南米の青少年による野球の国際大会がありました。
そのお手伝いに行ってきました。
書道ブースで名前を日本語で書いてあげるサービスです。
初日は調子に乗って浴衣で参加しました。
周りの人がほめてくれるので、うれしかったです。
小学校にも浴衣でときどきいってみようかと本気で考えました。
f0204721_0462344.jpg

f0204721_0471354.jpg

野球大会はアメリカの優勝!!
喜びっぷりもアメリカン!!
2位はポルトビエホでした。
決勝戦はとても見ごたえがありました。
f0204721_1313945.jpg
f0204721_1321215.jpg
f0204721_132535.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-10-30 01:34

クエンカ再び

語学研修で1ヶ月間過ごしたクエンカに里帰りしてきました。
何もかもがとてもなつかしかったです。

2泊3日の滞在ですが、めいっぱい楽しみました。

ホームステイ先の家族に再会!
語学研修中にお世話になったKさんご夫妻とクエンカの名所からきれいな夕景を眺めてお食事!
おいしいクレープとパンに入ったシチューをいただきました。
素敵なレストランで食事をするのは久しぶりで、それだけで大興奮でした。

f0204721_11191864.jpg
f0204721_11193951.jpg
f0204721_1120740.jpg


2日目は、クエンカの近くのコヒタンボ遺跡に行きました。
インカの人たちが作った道がペルーのクスコからずっと、このエクアドルまで続いていて、
コヒタンボ遺跡はその宿場となっていたところだそうです。
華美なところはないけれど、雄大な景色と静かな環境でひたすらのんびり、
インカの空気にひたれるよい遺跡でした。

f0204721_11283198.jpg

f0204721_1132276.jpg


また、午後からはバーニョスで温泉に入りました。
新しくオープンするというPIEDRA DE AGUAというスパに行きました。
きれいな施設でした。そこで、オランダ人観光客のカップルとお湯につかりながらお話ししました。
英語が出てこないので、困りました。
ほんと、困りました。
友人と2人でちょっと青ざめていました。
どれもこれもKさんご夫妻が連れて行ってくださいました・・・。

f0204721_11312761.jpg

f0204721_11333453.jpg


そして、夜は新しいボランティアの隊員さんの歓迎会です。
なべパーティ!!
久々の豆腐!
野菜たっぷり!!
まるいもっちりしたご飯!!
そして、そして日本酒とますの干物!!
そして、新隊員さんの笑顔!(若者!!)
とってもおいしかったです。会話も楽しかったです。

f0204721_11353100.jpg


どれもこれもKさんご夫妻が準備してごちそうしてくださいました・・・。

相変わらず、人のお世話になりっぱなしです!!
ちょっと、いや大反省です。

でも、とてもとても楽しく、クエンカの魅力再発見の旅となりました。

3日目ももちろんいろいろとありましたが、長くなるのでこの辺で…。
また帰ってきます。
クエンカ!!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-10-22 11:38

マンゴー!

ロハでマンゴー1ドルで6個(値切って1個おまけしてもらいました)購入!!
あまくておいしいです!!
やっと、マンゴーの季節が到来しました。これから1月まで楽しめます。
f0204721_10334311.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-10-15 10:33

ゴーゴーエクアドル!

土日でロハに行きました。ビルカバンバには行きませんでした。
何をしたかというと、サッカーの応援です!
ユニフォームを値切って購入。
顔にペイントもしてもらって、
お友達の家にいきました。
エクアドル対ウルグアイ。
結果は、エクアドルが先制し、みんなが大喜びの間にすぐウルグアイがおいつき、
そして、残り3分を切った時に、また1点・・・。
負けました。

残念だった。
でもエクアドル人の喜怒哀楽を目の前で見ることができて、
かなり楽しかったです。

かなりです。

また次もユニフォームを着て、応援します。
ロハの町の様子もどうぞ・・・。
サモラより、ずっと都会というか、かわいい街並みです。

f0204721_7263931.jpg
f0204721_727562.jpg
f0204721_7272732.jpg
f0204721_7275542.jpg
f0204721_7282219.jpgf0204721_7284812.jpg
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-10-13 07:29

ストとデモ終息

エクアドルでは、9月から教職員、先住民、バス運行会社、学生などさまざまな職種・人たちの間でストが勃発。それにともないデモ隊と警察、軍隊との衝突、道路封鎖などが行われていました。
催涙ガスや、瓶の投げ合い、銃での応酬もあったそうです。
ですが、大統領との話し合いでなんとか一時休止となりました。
よかったです。
うちのような田舎町でもデモは行われ、警察がはじめて催涙ガスを使ったとか、使わないとか。
確かに外ですごい音がなっていました。
私は家で引きこもっていました。JICAボランティアには任地外外出禁止令が出ていました。

でも、それも無事解禁!!

昨日はサモラ周辺でもう一人の日本人ボランティアのカズコさんと散歩してのどかに過ごしました。
そして、今日は2人でLOJAに出発!!
1泊2日の旅です。
天気がよければ、ビルカバンバというご長寿さんがいっぱいいる街に行ってみようと思います。
今は曇っているけれど…。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-10-10 20:54

おしゃべりからす

5年生と「おしゃべりからす」を休み時間につくりました。
でも、「からす」を知らなかったのです。
そういえば、みたことないですよ。この国で。
仕方がないので、
「おしゃべりな小鳥さん」に変更です。
すごく喜んで作りました。
素敵な笑顔です。ほんと!
f0204721_4561973.jpg
f0204721_4565424.jpgf0204721_4573532.jpg

明日は祭日でお休みです。
そして、月曜日もなぜかお休みです。
4連休!!です。

なにしようかな?と贅沢な悩みです。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-10-09 04:57

授業ふたたび

先週の金曜日から、お願いしてプチ授業をさせてもらってます。
テーマは「復習」。
日本式の指導とエクアドル式をおりまぜつつ、
楽しく復習しようというのがコンセプトです。
4年生に15分間と6年生に40分間教えました。
みんな笑顔で参加できてよかったです。
笑顔がいちばんです。
協力してくれた先生方に感謝しつつ、
別の学年にお願いして授業させてもらおうと思います。
ま、とにかくようやく先生らしい仕事始められてよかったです。
授業ができて、気分がよかったので、
休み時間に折り紙教室を始めました。
5年生と一緒にとりあえずかぶとから。
喜んでくれてうれしかったです。
今日は7年生と魚を折りました。
帰ったら、折り紙の達人になっているかもです。

f0204721_592641.jpg
f0204721_595589.jpg
f0204721_5102689.jpgf0204721_5105876.jpg
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-10-08 05:11

スト

今日は教員のストの為、小学校がお休みだったので、
教育事務所にいきました。
久しぶりでしたが、みんな温かく受け入れてくれました。
小学校が休みなので、子どもを連れてきているお母さんがいて、
その子に折り紙をおしえたり、スペイン語で書いた文章の添削を一緒にしたりしました。
ここは仕事が家族経営のところが多いので、
子どもも職場に出入りしたり、お手伝いをしたりしています。
お店のレジに子供が座っていることもめずらしくありません。
スーパーで3リットルの水を買った時も、そこの子どもが運んでくれました。
道路で一時通行止めなどがあった場合に、お菓子や水を売りに来る子どもがいます。
それもお手伝いです。子供も立派な働き手なんですね。
それに誇りを持ってがんばっています。
・・・算数は大事ですね。
計算ができないとね。

・・・ちょっと仕事にもどって、今日のブログ、おしまい。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-10-01 09:49