エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自分プラン

今日は学校の算数の授業が9時で終わってしまったので、
今後の自分のプランを校長室の机でもくもくと立ててました。
「計画たてろ!」とつべづね言われていたので。
今週で小学校も2週間経験できたし、まあ、なんとか作れるかなと思いまして。
第1案、なんとかできました。
あとはこのスペイン語の添削をして、
上司がサインしてくれるのを待つだけです。
頼む!!
サインしてくれ!!

f0204721_4172555.jpg

算数の教科書。2~7年生が日本の1~6年生です。
下は日曜日のメルカド(市場)の写真。ちょっと私が疲れている様子がこの写真のセレクトからもおわかりかと思います。久しぶりに頭を使ったので疲れました。ちょっと寝ます。
f0204721_4195392.jpg
f0204721_4202352.jpg
f0204721_4205755.jpg
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-09-30 04:21

Cumbaratza ワイン探しの旅

サモラ市から東へバスで20分。クンバラッツァという町があります。
エクアドル人に聞いても、「ワインはチリかアルゼンチン。エクアドルは作ってないよ。」
と話していて、ちょっとがっかりしていたのですが、なんと、このサモラ市近郊で作っている町があるといううわさを聞き、当てもないのに行ってみることにしました。
バスの車掌さんに聞くと、ワイナリーで降ろしてくれる、とのこと。
「あるようだ!」
といきり立つ私たち。
ウキウキと乗って、降ろされた場所は・・・、
f0204721_3455887.jpg
看板があるけど、あとは家が一軒あるだけ。
ブドウ畑は?
あと、人がいませんよ?
こんなもんさ!と写真を撮っていたところ、なんとその家の住人が戻ってきた。
「ここがワイナリーだよ!!」
なんて、ラッキー、ほんとラッキー。
さっそく試飲させてもらいました。
でも、ブドウじゃないんですよ。
カカオとフルーツのリキュールが2種類、パパイヤとMORAというラズベリーのような実のワインが2種類。
MORAのワインが一番おいしかったから購入しました。
ワイン?というよりは別のもののような感じもしましたが、
「ワインだ!」
というので信じることにします。
適当だなあ…。
f0204721_3513450.jpg
f0204721_3515516.jpg
黄色いのはフルーツのリキュールです。
友達が購入!!
f0204721_3532012.jpg
こんなところです。ほんとに何もないんですよ。
でも・・・しばらく歩くと、豚さんを売っているところを発見しました。
豚さん、おっきいです。
おいしそうでした・・・。
f0204721_3555035.jpg
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-09-29 03:55

Disfile ~パレード~

お祭りが始まるので、24日(木)にdisfileがありました。

小学生から専門学校生までパレードします。
ミスzamora候補も車に乗って、笑顔を振りまきながらパレード。
サモラ川の近くの広い道路を封鎖して、そこで各校ごとにダンスを披露。
さすが、ラテンの国。
伝統の曲に合わせて、ちびっこも体ゆするゆする。
速くてどう表現してよいかわかりません…。
民族衣装もカラフル。
私はサルサより、こっちの踊りのほうが好きです。

大勢の人が集まっていて、こんなに人がいるんだと、ちょっとびっくり。
蛇足ですが、観客の中ですごーく背の高い人がいて、
珍しくNBAのユニフォームをきていたんです。
「お、デッカイ人がエクアドルにもいるんだな。」
と、ちょっと嬉しくなって近づいたら私と同じぐらいでした涙
ええ、私、かなりデッカイ人です。
「こんな風にめだっているのかー・・・。」
と自分を戒める瞬間でした。おしまい。
f0204721_20342839.jpg
f0204721_20331565.jpg
f0204721_2031287.jpg
f0204721_20314258.jpg
f0204721_20321970.jpg
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-09-27 20:34

困った時は友達。

最近水が出なくなったり、停電になったりすることが多いです。
たいてい大雨がふったときですね。
今日は停電。
大活躍したのが、「エクアドルに行く」と伝えたら、友達がプレゼントしてくれた懐中電灯。
太陽電池でも充電可能。コンセントからもOK。
ステイ先のお父さんが感激して、
「日本に行ったら、これを買う!」
と宣言していました。
本当に明るい。
これ、すごい。
ありがとう!
f0204721_9194638.jpgf0204721_920996.jpg
ちなみに、隣にある黄色い袋は友達のフランス土産のラベンダーのポプリ。
睡眠促進剤。
おかげさまでいい夢みれてます。ちょっとぐらいの悩みはラベンダーが消してくれます。
これまた、ありがとう!友達!!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-09-26 09:23

パソコン

最近パソコンの調子がわるいです。
かなり悪いと思います。
1、起動したら、画面に商品名がでて(某社のPCの名前)、そのままフリーズ。
2、パソコンの指で動かすマウスが頻繁に動かなくなりました。
今日焦って、ハードにバックアップをとったけど。
危険です。
音楽も聞き、ネットもして、DVDも見ているので、
お疲れなんでしょうか…。

どなたか、こうなったときの対処の仕方、ご存知でしたら教えてください。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-09-25 11:44

担任に昇格か??

今日はなんと一日中担任がいませんでした。
朝8時にまた、「算数して」と頼まれたから、
昨日のこともあって、
「でも9時までしかできないよ。帰ってくるのか?」
と聞いたら、笑ってさわやかに消えて、
そのまま、下校時間。
1日はさすがに、もたないわ~。

一日担任体験でした。
明日はまたただのボランティアに戻ります。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-09-24 05:00

小学校ご紹介

この小学校は街から近く、生活に困っているような子はあまりいません。
ユニフォームは体操着と制服があります。
靴は黒ですが、たまにサンダルをはいてきちゃう子もいます。
ピアスにネックレスと女の子はおしゃれに気を使っています。
グラウンドはコンクリートと草むら。
極端です。
でも、どちらもサッカー場として機能しています。
バスケットコートも休み時間はサッカー場です。
とにかく、男の子はサッカーサッカーです。
女の子の体育は?というと、手をつないで輪くぐり??
女性が運動をする習慣があまりない国なんです。
最近は変わってきたみたいですが、
学級指導でもみんなが同じ体育をするのではなく、
女子と男子で分かれて行うことが日常的にあるようです。
黒板はホワイトボードです。
マーカーで書きます。f0204721_11134745.jpg
f0204721_11142946.jpg
f0204721_1115014.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-09-23 11:14

授業しました。

算数の授業をしました。
担任の先生が都合でいなくなった1時間半。
「どうして算数だけなんだ!?」
ラテンの子はこんな感じで、大きく腕を振りながら反論。
そりゃ、1時間半の算数はいやだよね。
わかるよわかる・・・だがしかし。
「私は算数の先生だ!!だから算数をする!わかったか!」
「・・・わかった。」
私の勝ち。

というわけでしました。
なんとかなりました。
授業は気持ちでやるもんですね。

良い授業かといわれると、
「ごめんなさい」
です。
でも、急に頼まれた割にはがんばったと思います。
ほんと、急なんだもんな~。
でも、出前授業。
楽しいので、またします。
先生のいないクラスを見つけたら、
授業泥棒もしてしまうかもです。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-09-23 10:54

小学校!!

やっと、サモラ市の小学校に勤務することができました。
とりあえず2カ月?との話だったのですが、
短くなるかもしれません。
とにかく子どもと触れ合えるようにようやくなったので、よかった。

授業を見学すると・・・。
・・・う~ん。問題あります。
残念ながら。

他の国の隊員に聞いても、「同じ!」
というので、中南米の一つの文化なんでしょうか.

「これでいいんだ!」
といわれたら、
「そうか」
というしかないので、
できるところから計画立てて、改善していこうと思います。
とりあえず、3週間後に
「プランを出せ」
と上司に言われたので、
がんばります。
f0204721_2332374.jpg
f0204721_2335546.jpg
f0204721_23353737.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-09-20 23:36

Loja

今日は隣町(隣の県の県都)のロハのご紹介。
サモラよりもずっと大きくていろんなものがそろっている便利な町ロハ。
でも大きすぎず、コンパクト。
なかなか暮らしやすそうな町です。
首都だけではなくいかなる場所にも遠いのはサモラと同じですけど。

フェリア・リブレという大きな市場ができていて、
そこに行ってきました。
お目当ては、ペルーの小物達です。
ペルーが近いので、そこの民族がロハまで大きなお祭りのときには売りに来るんです。
なかなかかわいいです。
そして、ちょっとエクアドルのものとは違います。
ペルーには行けないので、
ここで行った気分になろうと思います。
そこで、遊園地が開かれていたんですが、
観覧車をみて・・・何かが違うと思いました。
それは早さ。
景色を楽しむものではなく、
スリルを楽しむものなんですね。
衝撃でした。

翌日は山登り(ピクニック)。
って、水しか持って行っていないんですけど。
4時間歩いて、疲れたけど気持ちよかったです~。
f0204721_2311353.jpg

後ろのお姉さん、かわいいでしょ。
f0204721_354646.jpg

いつか動画でもお見せしたいです。
f0204721_371324.jpg

うちがいっぱい。Lojaの町!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-09-17 02:28