エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

選挙!

日本は選挙、開票ですね!
今回、選挙権はありましたけど、投票に首都の大使館へいくことができず、断念です。
してみたかったなあ。今回こそ!
政策がどんと変わりそうですね。
民主党はどこから予算を引っ張ってくるかな。
明確に何に使うのか、はっきりと押し出せば、
税金が高くなっても文句はいわないんだけどな。
消費税も。
よりよくかわる変化を感じ取れればなおいいな。

変化はよいことだよね。

どちらの政党にとってもね。

私も9月からこっちの小学校に勤務!なので、
変化を楽しみつつ、有意義なものにしていきたいな。
日本もがんばれ!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-08-31 01:14

土曜日

休日です。
こちらにきて2か月が過ぎました。
スペイン語は上達していません。
2か月たてば、「生活になれる」
そんな感じ。
語学の上達は「語彙力だ!」
と思うので日々単語をひたすら覚えようとしてますが・・・。
追いつかず。

2歳児の覚えの早さにびくつく今日この頃でした。
ほんと子供ってすごいなあ。

6か月たてば「話せるようになる」
と周囲はなぐさめてくれるけど、近所の中華料理屋さんのおくさまは
「ずっとこっちにいるけど、話せない」

この差はなにかな。
うーん?
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-08-30 02:17

しぼりたて!生ジュース

こちらでは、フルーツをそのまんましぼってジュースにします。
毎回ミキサー大活躍です。
今日はそれにヨーグルトが入ってました。
ジュースはしぼりたてなので、冷たくはありません。
ヨーグルト入りでもなまあたたかいので、
こっそり冷凍庫で冷やしました。
おいしかったです。
f0204721_11515946.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-08-27 11:52

ジム

ステイ先のお父さん、お母さんは、とっても健康に気をつけてます。
たとえば、我が家にはマヨネーズ、ケチャップ、はてはコショウもありません。
調味料は塩・黒(きび)砂糖・クラントロ(パクチー)です。
塩の量にも気をつけています。
日本人にしてみるとそれでも、塩辛い時がありますが、
こちらでは、野菜の消毒も兼ねていると知ってから何も言えません。
わりと素材を大事にした調理をしてくれるので、おいしいです。
でもカフェオレやお茶にかならず砂糖をたっぷり入れます。
いつか、勇気をもって、
「私は砂糖なしで・・・」
と言ってみようかと思います。
まあ、入ってても甘くておいしいんですけど・・・。

果物は家の果物園からとってくるし、
ほんとにロハスな生活です。
ちなみにカフェオレはミルクと豆乳(高価ですよ。こっちでは・・・)半々にします。
徹底してます。

そして、極めつけは・・・

f0204721_1036498.jpg



ジムですよ!
おうちにジム!
真ん中の歩けるマシンが今のところの私の友達です。
窓の前にある腹筋マシンは、やってみたら自分の上半身を持ち上げられませんでした。
お父さんとお母さんはそれぞれ、30回、20回ずつできます。
お孫さんがいるご夫婦ですよ。
どんだけ鍛えてるんですか??

いまのところ、自分の部屋で普通に腹筋の練習してます。
いつか、持ち上げられるといいなあ、自分を…。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-08-26 10:40

我が家

我が家は4階建てのビルになってます。ビルのオーナー夫婦のおうちにホームステイです。
1階と2階に住んでいるんですが、ちょっとつくりが面白いです。
ビルの奥に、ドアがありまして、そのドアを開けると2階建てのオーナーのおうちにつながっているんです。
ですから、ビルに住んでいるわけではありません。
f0204721_0431917.jpg
f0204721_0445151.jpg
f0204721_0463435.jpg

ビルは2年前に完成したみたいですが、私の住んでいるおうちは30年たってます。
でも、かわいらしい作りです。ちょっと日が入らないのがあれですが、安全面や涼しさでは最高です。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-08-25 00:53

らりほー!!

なーんと、今日から自宅の自室でインターネットができるようになりました。
といっても、4階にくらしている娘さん夫婦がコンピューターの電源?
無線ランの機械の電源をつけていてくれたらの話ですが。
夜はたぶん大丈夫だと思います~。
わーいわーい。
これで重い思いをして、オフィスまでえっちらおっちら運ばなくてもよくなりました。
よかったよかった。
ネットをつなぎにきてくれたお兄さんが
「日本語!!」
と最初驚きの声をあげ、
四苦八苦しながらつなげてくれたおかげです。
感謝感謝です。
f0204721_738028.jpg
f0204721_7383687.jpg

日本への橋開通!って感じですかね。
わーいわーい。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-08-21 07:39

石畳

f0204721_0315646.jpg

f0204721_0343715.jpg

こっちの道は石畳です。
最近砂ですべって、気がつきました。

また、これはトマテデアルボルというフルーツです。
tomate de arbol= tomato of tree
ミキサーにかけてジュースにします。
そのまま食べることはないです。
こっちには、そのまま食べずに、ジュースに使うというフルーツがほかにもあります。
いちごもありますが、ステイ先のお父さんが
「アメーバーがいちごはいっぱいいるから、よく洗って一度火にかけてからジュースにするんだ」
といいました。
うっかり、そのまま食べそうだったのできいてよかったです。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-08-20 00:10

ロサンゼルス!

スペイン語を勉強していて、発見が!
常識だったらごめんなさい。
ロサンゼルス。もちろん、アメリカの都市です。
これは、
Los Angeles
天使たち
という地名だったんですね…。
El Angel 天使 なんですけど。

カタカナで書かれていると、気がつきませんでした。
英語ではAngelは天使で一緒ですが、an angel the angel 、
複数になると冠詞がつかなくなりますよね。
スペイン語、おもしろいな、とちょっと思いました。

ちなみに、El Salvador エルサルバドルという国が中米にあるんですけど。
救い主という意味ですよ。
だからELの冠詞がつくんですねえ。

今のところ、学校が夏休みなのでもくもくと教育委員会でスペイン語の学習してるんですが、
こういう雑学がまた楽しいですね。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-08-20 00:05

スペイン語あれこれ

ちょっと、前にコメントで質問がでたので、スペイン語講座。

facil ファシル = easy ~簡単な
dificil ディフィシル= difficult~難しい
です。
英語とよく似てますねえ。
あと、こっちの人におおうけなのが、
aguacete アワカテ = avocado ~アボカド
abogadoアボガド = lawyer ~弁護士

「南米の弁護士は、日本では食べられちゃうんだよ。」
というとかなり笑ってくれます。
そして私の周囲には弁護士さんがとても多いです。
「うちのママはアワカテ…わはは」
と子供も一発で日本ではアワカテはアボガドだと覚えました。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-08-18 23:41

マングローブがに登場!!

f0204721_23243034.jpg先週の土日はとっても暑くて、暑くて。
日差しが強くて、道を歩いていると溶けてバターになりそうでした。
土曜日は洗濯と毛布干し。
テラスは風通しがよくて気持ちがいいので、
椅子に腰かけて、そこで読書。
するとそこに、かに登場!!
メルカド(市場)で買ってきたみたいです。
洗濯物の洗い場にずらっと、かに。
ひもでくくられている間はおとなしかったんですが、
それが切られたとたん、にげるにげる。
子供も、「きゃーきゃー」いってにげてましたけど。
さくっと下ごしらえされて、ざるの中でおとなしくなってました。
おいしそうだった・・・。
このかには、コスタ地方といって太平洋サイドのとても熱い地方でとれます。
熱いけど、それほど湿度は高くないので、バナナやココナツ、マンゴーなどのフルーツがとれます。
私のいる地方はオリエンテ。アマゾンの上流にあたる地域で、森にかこまれた地方です。
小鳥やチョウがたくさんいます。湿度があるのでパパイヤやバナナなどの果物がとれます。

f0204721_23225950.jpg
f0204721_23234325.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-08-18 23:24