エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

修了試験終了。

さて、6月5日は修了試験でした。
はじめはリスニングです。
後半になると難しくてほとんど聞き取れませんでした。
場所を指示する表現や単語をきちんと覚えなくてはならないですね。
中盤は筆記テストと作文です。
書き写すところで間違えている自分のうっかりさ加減がや~ですね。
最後の最後に直したところで間違えたのもや~でした。
午後は、オーラルテストで2分間の自己紹介のスピーチと2分間のテーマに対するスピーチです。
必死。
自己紹介は100回読んで覚えました。
自分は100回読めば覚えるということを知りました。
5回ぐらいで覚えられる人が羨ましいけど、
100回こなせばできるんだから、よかったです。


修了後、先生が、「ビエンビエン!」~よくできました、みたいなスペイン語。
と話していたので、よかったです。安心しました。

Termine las pruebas.試験が終わった。
Yo tuvi los frutos del esfuerzo.努力の成果を出した。
¡Estoy cansada! 疲れた。
¡Tiene mucha ilusión!とっても満足です。

夜はみんなでまたもや近くのピザ屋さんへ。
極上のティラミスにおいしいワイン、ピザを頂きました。
至福。

f0204721_747427.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-06-07 07:47

日本のいなか

f0204721_7165694.jpg
いなかじゃありませんよ!
と怒られそうですが、
本当に昔からの風景が残っていて素敵です。
稲と大麦です。
景色にかなり、いやされました。
ちょっと、おばあさんとそのひ孫さんとであって、
立ち話しました。
大麦はお米に混ぜるものです。
ビール用ではありませんでした。

でも、駒ケ根の地ビールはとってもおいしいです。
もしかしたら、別のところの畑では、その大麦をつくっているのかもしれませんね。

昨日は東京からはるばる友達が駒ヶ根まで訪ねてきてくれました。
ひたすら話す、話す。
2人で駒ヶ根ユースホステルに泊まって、のんびり至福の時を過ごしました。
f0204721_7172671.jpg
f0204721_7175937.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-06-01 22:09