エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

長野市~善光寺御開帳

土日と外泊をして、長野市の善光寺の御開帳に行ってまいりました。
7年に一度ということですごい人出でしたが、
宿に泊まったおかげで朝4時半にお寺に向かい、
たっぷりと回向柱に触れることができました。
本堂内に安置された前立本尊、中尊阿弥陀如来右手へとつながる善の綱が結ばれています。
この柱を触れることで前立本尊とのご縁が結ばれるそうです。
参拝もして、2年間のエクアドルでの生活や健康を祈念してきました。
もちろん、努力はします・・・ともお伝えしてきました。
帰りに松本市に立ち寄って、松本城をみてきました。
これまた立派なすてきなお城でした。
長野市で食べたみそソフトクリームおいしかった。

f0204721_22444130.jpg
f0204721_22445934.jpg

そして松本市で食べたおそば!!
究極おいしかった。


f0204721_2245524.jpg

そこのお蕎麦屋さんで飲んだ日本酒がまたとてもおいしかった。
メニューにおそばと酒のつまみと日本酒しか書いていないんですよ。

「蕎麦屋のそばがうまいのはあたりまえ。本当にそばがうまいか知りたかったら、そこの酒をまず飲みなさい。酒がまずければ、そばを食べずにその店を出た方がいいよ。」
「そして、酒は安くてうまいのがいいね!」

粋です。子供連れの方も気持ちよく食べていて、感動でした。
帰国したらまた行ってみたいお蕎麦屋さんです。
駒ヶ根市のピザ屋さんに続き、また長野県のお気に入りのお店ができてしまいました。
f0204721_2247641.jpg
f0204721_2247415.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-05-26 22:49

ターゲットランゲージウィークが始まる~スペイン語

きて早40日以上がたってしまいました。
語学は・・・というと自分ではぜんぜんだめだ~!と思っていますが、
3月までに自分が使っていたスペイン語の文法書もうほとんど学んでいました。
4月の初めよりはできているのだ、と自分を慰めています。
何はともあれ動詞の活用!今日は8:30から10:30まで集中してやろうと思います。
10:30からはテクニカルクラスといって、
向こうで教える内容をスペイン語で作成し、模擬授業を20~30分する時間があるので、
その準備をしたいと思います。
11時半には寝たいなあ。
来週から1週間スペイン語のみ話すターゲットランゲージウィークが始まります。
その予行練習が木曜日にあります。
いよいよですねえ!!

少しでもお話しできるように語彙をふやしておきます・・・。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-05-19 19:57

それぞれの余暇

今日は駒ヶ根訓練所有志の運動会でしたが、あいにくの雨でした。
体育館で球技などを行うようです。
私は語学に励むことにします。
友人は長野市まで足をのばして善光寺の御開帳見学です。
すんごい雨ですが、楽しんできてくれたらいいと思います。
5時からは地ビールレストランで今日の疲れをいやす予定。
来週からは気持ちをあらたに頑張ります。

先週はあまり勉強していませんでした。
反省。

考える前に動く!!
ということで今週は単語王めざします。
ひたすら暗記、暗記です。

ではまた!
これは14日の駒ヶ根訓練所と所外活動で施設にお邪魔した時に交流会できたパキスタンの衣装です。
きれいな青でした!
f0204721_10425858.jpg
f0204721_10431838.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-05-17 10:44

6月12日帰宅、21日出発

地元に帰る日時が決まりました。
地元に残っていられる日数も・・・。
あまりないですね!!
8日間しかない!!
そのうち表敬訪問もあるからばたばたですね。
向こうで買わなくてはいけない物リストを作成して、
実家におくって購入しておいて貰わないと間に合わないかもしれません。
あー、近づいてきました!

スペイン語がんばろう!!
今晩は動詞と形容詞をひたすら覚えようと思います。

では、また!!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-05-15 21:30

エクアドル~生活編

エクアドル生活編です。
エクアドルに行ったら、ボランティアはもちろん頑張ります。
そして余暇も楽しみます。

見せていただいた写真はたいそう楽しそうでした。
まずはガラパゴスでしょう!!
何といっても、ガラパゴス!
1~4月がよいそうです。
7泊8日で800ドルぐらいだそうですが、
外国人の旅行者はちょっと高くなるそうです。
私たちはエクアドルの方々と同じ待遇にしていただけるので
ちょっとお得です!

また温泉があって、
キトの近くのパパジャクタはお勧めということでした。
ぜひ行きたい!!
海辺がきれいなのはモンタリーナやカヌア。
マンタでは季節によってクジラも見られます。
ツアーは船に3~4時間と過酷ですが見られます!
オタバロではかわいい民族工芸品が手に入ります。
世界一高い所にあるカルデナ湖や南米一高い山もあって、山が好きな人にはお勧めだそうです。
テナンではラフティングとジャングルツアーが人気だそうです。

食事はなんでも安くおいしくて、エビやマグロなどの海産物がおいしいそうですよ。

エクアドルはとてもすてきな国みたいです。
日本のドラえもんとピカチュー、ドラゴンボールは向こうでもスペイン語で放送されていて、
大人気だそうですよ。
日本のお菓子やあめも向こうのよりおいしいようで、お土産にアニメの絵のかかれた
チョコレートやキャンディをもっていくととても喜ばれたそうです。
向こうに旅行される方ぜひおためしあれ。
30円ぐらいで喜びは無限大です。
お得です。

もちろん、ダークサイドも教えてもらいました。

海沿いの地区は蚊、山岳地帯はダニ、そして私の行くオリエンテ地区(アマゾン)は虫がすごい!とのこと。
すりや強盗、殺人事件は日常的なので自分の身は常に意識し、気をはってきちんと守ること。
服装は動きやすく!
明るい時間に帰りましょう!

守ります!

そしてエクアドルを堪能したいです。

今日の写真は日曜日に中央アルプスの千畳敷カールに行った時の様子です。
スキーにボードと楽しそうです。
私はビールを頂いて、持っていったビニールのふくろでしりすべり。
かなり楽しかったです。

千畳敷カールは標高2612m。
ロープウェイでいける日本で一番高い場所だそうです。
ニホンザルに会えました。
カモシカに会った方もいました。
帰りはソースかつ丼です。
これまたおいしいです。
最後の写真は高度計。
ロープウェイで移動中にとりました。
ぐんぐん上がっていって、
2000mと2500mの間です。
うーんすごい!
f0204721_21482847.jpg
f0204721_2149273.jpg
f0204721_21492382.jpg
f0204721_21494363.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-05-12 21:51

エクアドル~持ち物編

とうとう求めていた情報をたんといただくことができました!
すばらしい!!OBさん!!

ここからはかなり主観が入りますので、
「え~?」と思う方がいるかもしれませんが、
そこら辺は人それぞれということでお許しください。

エクアドルで手に入りにくいもの
・日本独自のもの~日本のお菓子や独特な食材
・スペイン語を学習する日本語の教材
・自分の職種にかかわる説明書

エクアドルに持っていったらよいもの
・虫刺されの薬
・風邪薬
・職種にかかわる作業着
・水着
・日焼け止め
・首都キトはとても寒いので、暖かい上着が必須!!フリースでも寒い時があったようです。
 でも、向こうでも購入できます。

化粧は日本にいる時ほどしなくなるから、
そんなにいらないみたいです。
肌が普通に健康なら、向こうでも購入可能です。

行きの飛行機でエクアドルには100kg程度持ち込めるのですが、
「シャンプーなど重いものはできるだけ現地調達で、
本当に必要なもの、商売道具やなくてはこまるものを持ち込むといい。
電化製品は向こうで購入できるし、大きなスーパーもある。」
というお話をうかがって、
かなり気持ちが楽になりました。

行きは迎えが来てくれるので、荷物が多くても大丈夫。
荷物はキトのJICA事務所に預けておくことができるようです。
キトに行った時に少しずつ荷物を任地に運び込むとよいそうです。
ただ、任地に送ることはよした方が良いそうです。
「できるだけ人の手に自分の荷物を預けない」
という安全管理、自己責任の気持ちをしっかりともって行動しなくてはなりません。
ちょっと気をつけるだけで、気持ちよく過ごせるのだから、
お金や手間がかかっても、
自分の安全を第一に考えて行動したいと思います。

とにもかくにも、日常生活に都市では支障がないようなので、とても安心しました。
都市ではですが。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-05-10 07:23

駒ヶ根生活一ヶ月

昨日は8日でした。
ここに来たのは4月8日。
あっという間に一ヶ月が過ぎました。
新品ゆえにおバカだった私のパソコンもそれなりに賢くなりました。
私のスペイン語は5日のテスト終了から点過去に入りました。
過去形です。
これを覚えるとかなり普通の会話らしくなります。
それまではすべて「現在形」で話していたので、
ちょっと不自然でした。
でも、過去形を使うにはまた動詞の点過去活用を覚えなくてはなりません。
かるくパニックの2日間でした。
でもあともう一ヶ月後には語学を終了しなくてはならないので、
毎日こつこつ覚えていかないと大変なことになります。
こつこつ(本当にちょっぴりですが)がんばります。
しかし、JICAのボランティア派遣を考えている人は
英語とスペイン語学んでいたら本当にいいと思います。
スペイン語派遣者はとても多いので・・・。
今日は、語学の復習とエクアドルに派遣されていた方から話をきく学習会があります。
エクアドルってどんな国だろう。
いよいよこの国の名前が出てきました。
次のブログでやっと「エクアドル」についてお知らせできると思います。
ではでは。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-05-09 06:01

中間テスト終了!

今日、中間テストが終わりました。
リスニングと筆記と80単語以上の作文とオーラルテスト(2分間)です。
持てる力はすべて出しました。
課題もはっきりと見えました。
私の語学の悪い癖がでてきました。

1.単語力のなさ
2.伝えようとするあまり、単語をつなげて正確な文章が作れない。

英語も同じところで苦しんている私。
でも、今回の中間テストで、今までの英語と異なるところはリスニングができることです。
リスニングができるってすばらしい!

私は英語の聞き取りが大の苦手でした。
なのに・・・。

これは、こちらで教えてくださっている先生のおかげだと思います。
あと、一ヶ月続けた成果がでたんでしょう。

単語力と文法は自分でこつこつ繰り返し学んでいくしかないので、
明日からさっそく頑張ろうと思います。

また、語学クラスの仲間と「スペイン語で話そう会」を結成しました。
これから日常の生活の中でスペイン語でどんどん話していこうと思っています。
また、小学生なみの会話しかできませんが・・・。

"Lo importante estudiar mucho."
大切なことはよく勉強することだ

f0204721_20572360.jpg


壁面の単語ちょっと増えました。
明日からは動詞と前置詞増やします。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-05-05 20:59

バングラディッシュ・カリー!

今日のお昼ごはんは語学クラスの仲間5人とカレーを食べに行きました。
JICAボランティアOBの方が開いているお店です。
本格的なカレーがいろいろと・・・。
セットで頼むと人数+1皿カレーが頼めるので、
全部で7種類のカレーを堪能しました。
ワインもいただきました。
絶品です。
明後日の語学中間テストを乗り切るパワーがわいてきました。
f0204721_2062822.jpg
f0204721_20709.jpg
f0204721_2072615.jpg


最後に登場したぶたさんは、おやせぶた。
ちょっとスリムなぶたさんです。私の神様です。
母の手作りです。かわいいです。
こんなにもりもり食べていて、どうかと思いますが、
帰りに近くでお買い物をしました。
私はなんと体重計と万歩計を買いました。

・・・運動不足と体重増加。
駒ケ根生活1月が過ぎ、
そろそろ真剣に対処しようと思います。

毎日1万歩歩いて運動不足解消と体重☆キログラム減少めざします!
がんばるぞ!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-05-03 20:10

駒ケ根のお部屋

訓練所の私の部屋は林に面しているので、
第一印象は暗くて寒い感じでしたが、
暖かくなるにつれ、
風も入るし、森の緑がきれいでかなり快適になってきました。
朝は小鳥が鳴いているし、とてもよい感じです。
ベッドも机もきれいで
歴代の隊員の方がきれいに大事につかってきたのがわかります。
今日はわたしも、床磨きなど雑巾でしてみました。
いまは、我が家のように落ち着きます。
すっかり自宅のお部屋みたいになってます・・・。
こんなに生活感あふれる前に写真撮っておけばよかったんですけど。
ちょっと反省です。
今度、もっと整頓して写真とります!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-05-03 19:58