エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

駒ヶ根訓練所~持ってきたらよかったもの

今日で駒ヶ根での生活も3週間を終えました。
65日間の研修で23日目が終わりました。
残り42日間です。

最近の私は生活のリズムが自分なりにつかめてきたので、
精神的にもすっかり落ち着きました。
スペイン語はきついけど、楽しい、そんな感じです。
やればやるだけ次の日話せるし、できるので面白くなってきました!

さて、
ここにきて持ってきたらよかったなと思ったのは、

・磁石~ドアに単語帳を張って学習できる。
・置時計~時間にわりと追われた生活なので、あるとよかった。携帯と腕時計だけでは私は不便。

また、おすすめは、
・ジャージなど運動着2セット~朝のラジオ体操があるので1セットでは対応しきれない…。
・黒など革のスニーカー~日常の授業ではこれが楽。
・電子辞書~やっぱり便利。
・携帯マグ~飲み物もって移動する機会が多いです。
・懐中電灯~ないと外を歩けません。ほんとにほんとに真っ暗ですよ~。
・付箋~いろいろと使えます。
・はさみ~わりと使います。
あと、ギターなど楽器を持ってきている人もいます。
スカイプも買ってそのまま持ってきたら、
PC隊員の方に使い方を教えてもらえたり、
他の隊員の方のアドレスを聞けるので楽しいと思います。
私はこちらで購入しようと思っています。
また、某携帯電話会社、外に出なけれはつながらないです!!
非常に不便です。もし、2次隊などで駒ヶ根に来られる方はご検討を。
私はあきらめました。

訓練所の生活は3食お風呂付。
とても快適ですけど、日曜日しかお休みはありません。
また、平日は結構勉強に追われて(つかれて)出かけることも難しいです。
なので、
生活に必要なシャンプーやリンス、洗剤は1週間分は持ってきたほうが無難です。
購入できるのは休みの日になると思うので・・・。
近くのコンビニには洗剤はありませんでした。
あと、コーヒーや紅茶のティーパック。
これは持って行ったほうがいいです。
最初の1週間は苦しかったです。
どの店もすぐに売り切れてなくなってしまった。
日曜日にスーパーに出かけて購入するまで、
1杯250円ぐらいの自動販売機のコーヒーを毎日買ってました。
それが結構お金かかった~。
反省です。

あとは何とかなっています。
思ったよりも寒いのでカーディガン、パーカーなどあったらよいかと思います。

誰かの参考になるとよいですが・・・。
主観ですので、そのあたりもしずれがあったらお許しくださいね。

これは、付箋活用法、私の机とスペイン語の教科書、ノート。
そしてアルプスです。25、26日に雪が降ったのでまた真っ白になりました。
f0204721_20215163.jpg
f0204721_20225980.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-04-30 20:24

望岳荘にGO!

土曜日は午後からお休みでした。
それで、
同じくエクアドルに出発する仲間たちと親睦を深めよう!
とのことで仲良く温泉に行きました。

駒ケ根から車で30分ほどのところにある望岳荘に行きました。

ゆったりとできてよい温泉でした。

食事も地元のものを使っていておいしかったです。

みんなで気兼ねなく話せて本当によかった。

翌日はイチゴ狩りもできて、
信州の春満喫です。

りんごの木に花も咲いていました。

月曜日からがんばる気力がもりもりと湧いてきました!

時々の外泊は英気を養えますね。

メリハリつけて残りの日々を過ごしていきますよ!
f0204721_15423075.jpg
f0204721_1543714.jpg
f0204721_15433363.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-04-28 15:44

学びの極意~スペイン語

スペイン語の学習で、本日工夫したことは
「聞いて話すこと」
それまでは書き写し、それを見て話していました。
それを止めて、
わからなかったら聞いて、
何度も繰り返して言ってみることにしました。
今までの学習法とは違うので、
ちょっと不安はあるけど、
「大丈夫!」
「自分のものになる!」
という先生からの励ましを信じて、
ちょっとチャレンジをしていこうと思います。
単語は今まで学んだものをひとつひとつ確実にゲットしていくように
努力します。

がんばるぞ!アニモー(スペイン語でがんばる、かな?)

ところで、日曜日はまたまた光前寺に行って、桜を見てきました。
ここはしだれ桜が最高にきれいで有名だそうです。

たくさんの観光客がきていました。
また、延命の水が湧いていて、みんな並んで飲んでいました。
私も飲みました。

おいしいです。

駒ヶ根の水はおいしいです。
空気もきれいですよ。

でも、そろそろ虫さんたちが活動し始めました。
虫よけスプレーがいるかもしれません。

f0204721_2315788.jpg
f0204721_233246.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-04-20 23:04

駒ケ根の講座

今日は日曜日♪ 
やっほ~!!
お休みの日です。

駒ケ根にきて1週間たちました。
朝はウグイスの鳴き声でめざめました。

昨晩は22日に提出するレポートを作成しました。
久々に仕事をしたという感じです。

今までは「スペイン語~スペイン語~。う~んう~ん。」
とスペイン語中心の毎日でしたから。

講座は日本語なのでまだ理解できます。
昨日は日本のODAと国際協力についてのお話でした。
普段ならお目にかかれないような方のお話がきけるのも、
この訓練のお得なところだと思います。

ラジオ体操の指導者の方もいらっしゃいました。
これは実際に体操をしながらの講義です。
体操で使う筋肉や体操の意図をひとつひとつ楽しく丁寧に教えてくださいました。
正しく行うと体にとてもよさそうです。
ダイエットにもよさそうです。

駒ケ根のご飯はおいしくもりだくさんなので、
うっかりすると太ります。

気をつけたいと思います。

写真は駒ヶ根名物のソースかつ丼です。
肉がもりっとして、やわらかくておいしいです!

みなさんもぜひぜひ!

f0204721_6534435.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-04-19 06:52

スペイン語と時間に追われて

スペイン語の学習が10日から始まりました。
また、協力隊のさまざまな講座も始まりました。

時間に追われています。

「自分のペースを早くつかんでくださいね。」

とロビーに残されたメッセージの意味をひしひしと感じる今日この頃です。

まだつかんでいない焦りがつのります。
その焦りが語学の学習や睡眠の質にも響きます。

「まずい・・・。」

自己否定モードにスイッチが入りそう。
すると、ちょうど今週に各担当スタッフさんとの面談が!

JICAさん、用意周到です。
いろいろとアドバイスを頂いて、また頑張っていこうと思います。

・・・あせってはいるものの、新聞で見てやもたてもたまらず、
伊那市、高遠城址の桜を見に行ってしまいました。

すんばらしくきれいです。
アルプスの残雪とピンク色の桜の花びらと青空のコントラストが。

信州そばもとてもおいしかったです。
さくら茶もおいしかったです。

またいきたいです。
f0204721_233112.jpg
f0204721_2341112.jpg

[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-04-16 23:06

青年海外協力隊への一歩!!

青年海外協力隊の21年度1次隊、小学校教諭としてエクアドルに派遣予定のMです。

4月6日に北海道を飛び立って、JICA東京で一足先に研修を受けることになりました。
「いよいよ始まったか!!」という緊張と、
「やっと夢がかなうんだな~!!」という期待でいっぱいです。

未だ、「派遣予定」の身ですが、紆余曲折を乗り越えて
「いってきま~す!」と言えるように、
がんばります。

自分の興味関心のあることや心動いたことだけではなく、
協力隊に興味のある方や参加を迷ってらっしゃる現職の教員の方の
ちょっとしたヒントになるようなこともかける良いなと思っています。
主観になってしまいますけど。参考までに…。
もちろん、エクアドルに興味のある方にも!
エクアドルについての出来事は7月以降になります。
それまでどうかお待ちくださいね。

さて、
研修はとても盛りだくさんです。
朝から夕方までびっしりと詰まっています。
7日は筑波大学さんのみなさんにお世話になり、
PCの扱い方やサポートの受け方について教えていただきました。
研修でたくさん勉強しているときに、
ふと癒されたこんな一コマ!
f0204721_1448095.jpg

桜って美しいですね!

北海道は昨日、雪が降っていました。

国内ですでに異文化交流です。
子供たち、花びらを集めていました。
風流です。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2009-04-07 14:47