エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:メキシコ旅行( 7 )

メキシコシティでであった~!

おまけです。
ほんとはメインなのかもしれませんが。
メキシコシティには様々な美術館があります。
中でも人類学博物館は…ものすごいスケールです。
ぜひ足を運んでほしいところ。
メキシコ中の遺跡の「本物」が集められています。
遺跡にあるものは、レプリカが多いのです。
なので、絶対に足を運ぶべきです。

写真を撮っちゃダメ、などどいわない太っ腹なメキシコなので、
いろいろと撮ってきました。

世界最古のリボンしばり?!
f0204721_2144931.jpg

初代ミッキー発見!!かわいい!!
f0204721_216934.jpg

小顔気分!!
顔が大きいと悩んでいるあなた!ぜひ、人類学博物館へ!!
悩みもふっとびます。
でっかいですよ。でっかい。
f0204721_217498.jpg


あと、ここの最大の見せ場。
太陽の石。
1年間のカレンダーになっています。
マヤ文明が滅亡して、
スペイン人がキリスト教を強いて、
マヤの宗教を否定して、
ずっと公園に放置されていた石。
でも、インディヘナの人たちが、その石に敬意を払う様子をみたスペイン人が、
地中深く埋めてしまったという石。
わたしはどうしてもその石が見たかった。
感動の出会い!
f0204721_2184576.jpg

f0204721_21164719.jpg

f0204721_21171076.jpg


いつまでも見ていても飽きない不思議な石。
精巧さと大きさとそこにつまっているマヤの天文学の知識。
人間ってすごいです。

他にも…メキシコは壁画で有名です。
国立宮殿の「メキシコの歴史」
f0204721_21211571.jpg


「マヤ文明時代のメキシコシティ」
大きな湖のなかに壮大なピラミッドがある。
イメージはカリオストロの城がピラミッドになり、もっとスケールが大きい感じ。
それを見たスペイン人は感嘆の声をあげたらしいです。
この世のものを思えないほど、美しかったそうです。
なぜ、それを壊す…涙。
f0204721_21215962.jpg

今は壁画で想像するしかありません。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-03-06 21:29 | メキシコ旅行

オアハカ2

メキシコのオアハカで年越し、新年をむかえました。
初の海外年越しです。ちょっと緊張の私たち。
f0204721_20301352.jpg

花火があちらこちらで行われています。
花火は打ち上がるもの、ではなく、
「自分たちで自主的に行う」もののようです。
まわりに人がいても、かまいません。
ねずみ花火も投げ放題。
軽く青ざめる私たち。
危険だ~!
そんな私たちにかまわず、各々新年を存分に祝うメキシコの人々。
抱き合ってキスして~
花火ぶんぶんまわして~
もう人それぞれです。楽しんだもの勝ち。
その通りだなあ~。
f0204721_20303879.jpg

こちらではクリスマスツリーを新年までずっと飾っています。
綺麗です…。
札幌のクリスマスを思い出します。
f0204721_20314776.jpg

メキシコのビール。
…新年のビール!!やっぱり黒!!
エクアドルでは黒ビールがめったに飲めないので、
飲みまくりです。
おいしかったです。
VIVA MEXICO~!
f0204721_20333121.jpg

最後は笑う余裕も生まれました。
メキシコの方と写真が撮れて、よかった!

花火はかなりのカルチャーショックでした。
しかし聞いたところによると、
エクアドルのお正月も花火、使うらしいです.
来年は参加してみます。

最後に。
青年協力隊の4月6日の研修会で知り合ったJちゃん。
一緒に旅行、年越しができて本当に楽しかったよ!
日本にいて、協力隊に参加しなかったら絶対に会えなかっただろう私たち。
なんてったって、
九州と北海道笑。
Jちゃんと会えただけで、
協力隊に参加してよかったなあと思う。
そう人に思わせる癒しパワーをもってるJちゃん。
すごい人です。
自由奔放なわたしとおだやか~に笑顔で付き合ってくれる、
優しく素敵なJちゃん。
ほんとに、ありがとう!!
久しぶりに一緒にながーく過ごせたことが、
一番のメキシコ旅行の思い出。

わたしもJちゃんみたいな素敵な人になれるよう、
がんばろう、と思えた旅行でした。

VIVA MEXICO~!!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-03-06 20:56 | メキシコ旅行

オアハカ

f0204721_6493062.jpg

メキシコのオアハカという街で年越しをすべく、むかいました.。
オアハカチーズはとっても有名。
f0204721_715935.jpg

チョコレートの原料カカオやいろんなスパイスを使ったモーレソースのお肉料理も
オアハカが産地!
f0204721_7114238.jpg

※オアハカのモーレソース!
f0204721_7102346.jpg

※これはメキシコシティのレストランのモーレソース!
ただ甘いだけではない、味わい深いショコラテもぜひ!!
コーヒー党の私がハマった味。
おいしかった…。
近郊には、
ミトラ遺跡~モザイク模様がすてきです。
f0204721_716692.jpg

アメリカ大陸で一番大きな木のあるエル.ツゥーレ。
ここで私のデジカメちゃんと永遠のお別れをしました。
f0204721_7171534.jpg

f0204721_7173865.jpg

そしてモンテ.アルバンの遺跡。
ティオティワカン遺跡より小さいのですが、
とても趣きのある、遺跡。
ものすごいパワーポイントでした。
お正月1月1日から、今年一年無事にすごせるように、
ガツンとパワーを入れた感じです。
f0204721_7183598.jpg

f0204721_719871.jpg

不思議な場所です。
忘れられない場所です。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-03-06 07:21 | メキシコ旅行

グアナファト

f0204721_420211.jpg

銀鉱のあったグアナファトにやってきました。
街の道路は銀坑跡を利用してつくられているので、
トンネルの中に一歩入ると迷路のようです。
f0204721_4305821.jpg

f0204721_423991.jpg

街並みはカラフルで、おもちゃ箱みたいです。
綺麗で明るく、いるだけで楽しいです。
f0204721_4261493.jpg
f0204721_4283275.jpg
f0204721_4302882.jpg

夜景もとっても綺麗です。
街は夜になっても観光客がいっぱい。
遅くまで、楽団が演奏していて、
雰囲気がいいです。
f0204721_434069.jpg

f0204721_4344621.jpg

f0204721_4354517.jpg

ホテルは映画の撮影に使われたという、
ホテル「ポサダ サンタフェ」
雰囲気抜群。
泊まった部屋は、なんと天国のお部屋。
スイートなのに、普段着ですみません。
f0204721_4425029.jpg

朝ご飯は近くのカフェで。
どこまでもかわいらしいグアナファトの街。
次は2泊したいな。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-02-26 04:44 | メキシコ旅行

テキーラへ!

某ブログに「ここで飲んだマルガリータが一番うまい」
と書かれていたので、
「絶対にいきたい」
と思っていたテキーラツアー。
グアダラハラというメキシコ第2の都市から出発。
お迎えのあるホテルへ向かう。
バスで移動。

テキーラ到着!
f0204721_336506.jpg

工場見学に。アガベというわれる原料の球根がいっぱい。
見学後は念願のマルガリータ①!劇うま!おじさまもおいしい。
f0204721_3383519.jpg

そして、ツアーでいただける無料券で工場のむかいのレストランでも、
マルガリータ②。これまたうまい!人生で2回目においしいマルガリータ。
一度目はさっき工場で経験済。
f0204721_340519.jpg

テキーラの試飲もちゃんとできます。何度もできます。
f0204721_3415744.jpg

最後にアガベ畑を見学。
f0204721_343151.jpg

工場ではこんなこともできますよ。
下のちびっこが最強にかわいい。
最優秀助演賞をさしあげたい。
f0204721_3442872.jpg


とにかくマルガリータをご賞味ください。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-02-25 03:46 | メキシコ旅行

ティオティワカン

いまさらですが、
メキシコ旅行アップ!
12月25日クリスマス。
世界遺産のティオティワカン遺跡へ!
大きなピラミッドが2つ。
太陽のピラミッドと月のピラミッド。
世界で2番目に高いという太陽のピラミッドは頂上まで登れます。
登りきった後の私たち。
かなりさわやか。
f0204721_9213012.jpg

f0204721_9215726.jpg

f0204721_94815100.jpg

帰り道にバスの運転手さんに頼んで、
奇跡のあったというグアダルーペ寺院近くで下ろしてもらう。
何とか通じるスペイン語がうれしい瞬間。
f0204721_20282040.jpg

f0204721_9493373.jpg

ほんとに奇跡の起きそうな空。

夕食はおいしいと評判のレストランへ。
f0204721_953997.jpg


クリスマスのイルミネーションもきれいで、
最高のクリスマスでした!
f0204721_3315882.jpg

VIVA MEXICO!!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-02-24 09:59 | メキシコ旅行

北海道!

f0204721_654363.jpg

12月22日(火)
メキシコに行くべく乗り込んだ国内線で懐かしいTシャツを着た人と遭遇。
「北海道」
その人が隣の席に座った。

エクアドルの火山管理をしているという。
日本の管理システムを勉強しに、北海道の洞爺湖方面を視察し、
約1ヵ月、札幌に滞在していたらしい。
「JICAの研修で行ったんです。」

こちらの人にとって、日本は遠くて中国の一部と考えている人も少なくない。
日本をイメージして、明確に話せる人とであうことはめったにない。

「日本人は優しいですね。」
「とても美しい国です。」

2009年の暮れに、エクアドル人から嬉しい言葉を聞くことができた。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2010-01-10 06:14 | メキシコ旅行