エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 223 )

ファイターズが勝った!

日本ハムファイターズが勝った~。
20日に札幌ドームにクライマックスシリーズを見に行くことになっているけど、
もしかしたら、試合がなくなるかも??

どちらにしても友人が大阪からやってくるので、
20日は楽しい一日になりそうだ♪

友達のHちゃんとはオーストラリア、ブリスベンで出会った。

日本語教師ボランティアとしてブリスベンに行っていたとき。

動物園で鷹を見ていて、「かっこいーなあ」と日本語でつぶやいたとき、横にいたのがHちゃんだった。
お互いに一人で、動物園。
そして日本人。

あれからもう10年の付き合い。

偶然が生み出す人生の必然ってすごい。

Hちゃんは尊敬できるすごい人で大切にしたい友達だ。
なので会えるのがとても楽しみだ。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2012-10-17 21:31

寒い。

今日も寒い日だった。
風が強いし時折雨まで。
自転車に乗って200mほど走ったけど、寒くて挫折した。
結局、部屋でぬくぬくと照明を作った。
夏に大阪のイケアで照明を買ってきてあったのだ。
思ったより大きかったけど、部屋のアクセントになったかな?
組み立てられるか心配だったけど、意外に簡単でした。
ほっとした。
イケア大好き。北海道にも早く来てほしい!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2012-10-15 21:56

旭川にお引越し~最近東川が熱い!

旭川に異動になりました。
あっという間にもう10月だあ。
友達がまだこのブログを読んでくれているとのことなので、
時々書いていくことにする。

今日は東川の話。

最近東川にカフェが増えたと聞いていたけど、
いってみるとなかなかにクオリティが高い!

この前は「natsuかふぇ」に行ってみました。

f0204721_8431744.jpg


ハンバーグの上に豪快にご飯がのっています。
和風ソースな気が…。

おいしかった!
そして安い!!

また行ってみたいと思います。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2012-10-01 08:44

明日は運動会

梅雨知らずの北海道。
さわやかな日が続く。
最近は日中暖かくなった。
ようやく学級園にトマトときゅうりとジャガイモをうえる。
子供たちも朝にちゃんとお水をあげている。
朝晩の寒さに負けずにちゃんと育ってほしいな。

明日は運動会
今日は開港記念日でお休み

GWが終わってからずっと練習や準備に追われていたけど、
明日でそれも終わり。

次は宿泊研修の準備が始まる。
7月には研究授業もすることになったし、
いそがしいなあ。

しかし、感心するのは計画通り進むこと。
変更があるとすぐに連絡。

「ここまでせんでも」
と思うところまで詰める詰める。

エクアドルにいく前にはそういうものだとただ仕事に取り組んでいたけど、
今はちょっと「たぶん、ここまでしなくてもよいんだろうな」
「なんとかなるんだろうな」と思うことも見えてきた。

こういう感覚は忘れたくないと思う。

日本の仕方を理解しつつ、仕事をスリム化していくことに生かしたい。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2011-06-10 09:56

ワイン

今日はフランスワイン(赤)で晩酌。2006年のドメーヌ デュ ヴィユー ムーラン。
ワインは好きだけど、よく知らないので、行きつけのお店のお勧めテーブルワインをいつもいただく。これはなんと760円だったよ。でもおいしい。飲みやすい。ちょっと酸っぱいかな?
辛口の白ワインのような味わい。エクアドルにいた時は、ワインが高くてあまり買ったことはなかったけど、やっぱり日本はいろんな国のワインが安く手に入っていいな!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2011-05-23 18:31

葉桜・・・

土日が終わったら、学校の中庭の桜が葉桜になってた…!
「蝦夷山桜だからもともと葉と一緒に花は咲くんだよ」と説明を受けたけど、
もはや桜餅にしか見えないよー。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2011-05-23 18:26

家庭科

昨日は5年生、初めての本格的な調理実習でした。
ちびっこたち、家庭科室で浮かれています。
うれしいんですね。
楽しみで仕方がない。
算数の教科書はいつも机の上に準備していないのに、
すでに三角巾とエプロンを装着しているではありませんか!

その気持ちはわかる。
しかーし!

今日は包丁デビューなんですよ!
しかもお鍋デビュー(ガスを使う)でもあるのだ!

浮かれっぷりがなかなかおさまりません。

というわけで、一度教室に戻って冷静になっていただきました。
軽くしょんぼり教室に戻ってきましたが、
気持ちを切り替えて、意気揚々と家庭科室へ。

その後、1時間で調理実習を片付けまでちゃんと終えることができました。
給食では野菜を残す子も、もりもりと野菜を食べていましたよ。

旭山動物園のもぐもぐタイムを彷彿とさせる素晴らしい食欲。
ちょうどいい3時のおやつになりました。

たまごが余ったので、今度は「ホットケーキをつくるよー!」と話すと、歓声が。

みんな笑顔で帰って行きました。

始まったころのお鍋の中のキャベツさん!!
f0204721_8443431.jpg


すぐに救出、カット開始。
f0204721_845723.jpg


くし切り
f0204721_8461831.jpg


盛り付け
f0204721_847118.jpg

f0204721_8473399.jpg

f0204721_8475351.jpg

なかなかに上手です。
ちなみに右側のサラダは作った男の子に何やら似ています…笑。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2011-05-21 08:49

ちっちゃな幸せ

修理に出したパソコンがまた壊れてしまい、ハードディスクを見つけられなった。
画面に某商品名がでっぱなし。しょうがないのでまた修理に出すことにした。
修理に出して3ヶ月たっていないので、多分引き受けてくれるはず・・・。
そういうところは日本のお店は信用できる。

さて、

その出来の悪いうちのPCが今朝、奇跡的にハードディスクのありかを見つけ出し、
ウインドウズ7を起動することができた。

「わーやったー!」

と嬉々として行ったのは、リカバリーディスクの作成。

1枚でできると思っていたけど、できなかったので、あせって電気屋さんに買いに行った。
「うちの町に売っているかなー??(涙)」と思ったら、
売っていた。

5枚組1セット残っていた。

奇跡。
あってよかったー。
輝いてるよ、DVD!

店のおばちゃんが「ありがとうございました。」と何度もいってくれるので、
わたしも何度も「ありがとうございました。」といった。

必要なものがすぐに手に入らないのは日本の小さな町も同じ。
今日はラッキーだった。

でも都会にはない良さを一つ。
おばちゃんがほんとにありがたそうにお礼を言ってくれるので、
朝から気持ちが明るくなった。
なんだか、いい事をしたような錯覚に陥った。

リカバリーディスクも無事完成した♪よかったよかった!

この町で小さな幸せを体感したところで、旭川へ出発。
今日はやっとスタッドレスタイヤを夏タイヤに交換するのだ。
夜に雪が降るという話もあるけど、
とりあえず、もういい加減換えたいので、気にしない!
[PR]
by mizuho_mizzy | 2011-05-14 16:59

GW

GWの前半と中盤は絶対に仕事をするもんかと、すべての資料を学校において帰った。
そして終盤。教科書全部持ち帰り。
昨日は9時まで残って仕事して、おなかがすいたのでやめて、
居残り組で居酒屋さんにいった。
生ビール3杯。
鍋ラーメン。
豚串。
枝豆。
もずく酢。
いっぱい話していっぱい笑って帰ってすぐ寝た。それこそ、落ちた。

日本人って仕事もするけど、切り替えもはやいんだなー。

休日の午後にぼーっとそう思う。

ところで昨日「ブログは食べ物の話題が多かったねー」と感想をいただいた。
その通りです・・・。

上川町のラーメンは有名ですよ。

皆さん、食べに来てね。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2011-05-07 10:51

北海道での1ヶ月

久々のブログ更新です。

4月から職場復帰をして、気がつくと1ヶ月が過ぎました。
働いて1週間目に39.2度の熱を出し、病院へ行きました。
仕事は休まず薬で下げながら一日1度ずつ体温を下げるという荒業で完治させました。
他の先生達はお休みしても良いですが、私は休むと後が怖くて休めませんでした。
失った2年間の感覚を取り戻すのは大変です汗。

北の寒さと久し振りの日本の仕事のハードさに身体がビックリしています。
17日は全校参観日でしたが、積雪20cmです。いまは小雪交じりのなか家庭訪問中。

でも担任をもたせていただけたので、嬉しいです。
子供達といっしょにがんばります。
[PR]
by mizuho_mizzy | 2011-04-24 10:46