人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスプレゼントを受け取る

25日深夜0時にクリスマスプレゼントを開くのがしきたりのようです。
今回我が家はちょっと早めに23日にしてしまいましたが…。
ナシミエントの前に家族がみんな集まります。
子供たちによるクリスマスソングメドレーで盛り上げます。
クリスマスプレゼントを受け取る_f0204721_09715.jpg

家族というより一族が集まるので、それぞれの家族からひとりひとりにプレゼントが手渡されます。
クリスマスプレゼントを受け取る_f0204721_01396.jpg

みんなその場でプレゼントは開封。
日本人だと、包装紙を処分するのは人に見えないところで行うでしょうね。
畳んで家に持ちかえってから捨てるとか。
しかし、エクアドルでは威勢よくびりびり、ぐしゃぐしゃ開けて、床にぽいぽい捨てていきます。あっという間にゴミの山…。おもちゃの箱などもサクサク捨てていきます。すごい光景です。大事なものだけしっかりと袋にしまいます。
クリスマスプレゼントを受け取る_f0204721_0164310.jpg

たくさんもらって,ご満悦。
こっちの人が身軽なのは「よく捨てる」からかもしれません。日本人は「何かに使えるかも」と取っておきますね。こっちの人はそれがない。包装紙は再利用して折り紙に使えたと後から気づく。
うーん、日本人だなあ…。

おまけ
クリスマスプレゼントを受け取る_f0204721_0192211.jpg

クリスマスプレゼントを受け取る_f0204721_0194052.jpg

この時期はお菓子も気合が違います。
クリスマスツリーはクッキー。
サンタさんはカップケーキ。
甘いけど、かわいい…。
こうゆうアイシングばりばりのお菓子を日本では買ったことがないけれど,
これからは、買ってしまうかもしれません。
かわいすぎ。

今日でクリスマスも終わり。
さよなら、サンタさん。
お疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。
by mizuho_mizzy | 2010-12-26 00:21