3月から1年生から7年生までフルに授業に入ることになった。
参加させてくれるんだから、ありがたや、ありがたや。
今月からは、先生方にも参加してもらうというのが、
私の「課題」。
私のできないところはフォローし、
また机間巡視含めて、
がんがん指示して、
参加してもらうことにする。
丸つけやノートの確認も初めに担任を通すことにする。
また、指導計画を立てても、向こうが
「そこはきのうやっちゃった。」
などど、イレギュラーな事をして、
せっかく作った教材が無駄になることを防ぐために、
教科書での指導は担任にまかせて、
とにかく「復習の仕方」をいろいろと見せていくことにした。
教材…こっちの先生方は作らないから、
その苦労がわからないけど、
それが無駄になったら、
結構悲しい。何時間かかったと思ってるんだ~!!
まあ、その辺の経験から、
「教材はいついかなるときにも応用可能なもの」
のみ作成して、
「授業して!」
と頼まれたら、
「はいよ!」
とホイホイ出かけられるようにしておくことにした。
それはそれで、
日本に帰ったときにも、こっちの先生方にも役立つだろう。
今のところ、
1.九九表
2.数字カード
3.数字の絵カード
4.九九カード
5.児童用の黒板用マジックペン5本
6.正方形の升目でしきってある図形いろいろ。
で、いろいろアレンジして授業をこなしている。
何事も工夫しだいだな。
今月が終わると、残り一年間活動のタイムリミットが始まる。
今月はちょっと大事な月。
無理せず、楽しく、また、一歩でも前に進める活動を。
模索。