人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

イマクラーダ小学校の日々

イマクラーダ小学校。
2校目の小学校です。
前任校との比較がおもしろいです。
ここは女子だけの小学校。児童数は約400人ほど。前の学校の倍です。
先生方も女性ばっかりです。
学級数が多いので、
算数の授業をする機会も増えました。
うれしい悲鳴です。でも、協力的な先生が多いのでやりがいがあります。
学校長はシスターです。カトリックの小学校です。
シスターはエルマーナ(姉妹)と呼びます。

初めてのエルマーナとの対面にかなり緊張しましたが、
「学校で使用する消耗品は用意するから相談してね。」
といわれました。
「この棚はあなたの自由につかっていいのよ。」
ともいわれました。
感動しました。
ちょっと涙が出そうになるくらい、感動しました。
授業も時間通りにほぼ始まります。

すごいことです!
日本ではあたりまえですが、エクアドルではそれこそ奇跡ですよ!

「時間割はあなたが作っていいのよ。私たちがあわせます。」

早速作って、翌日から授業に参加しました。
9割の確率で授業に参加できます。

以前は時間割達成率5割でした。

すばらしい・・・。

来週首都に出張するのがもったいないくらいです。
by mizuho_mizzy | 2010-01-16 04:43