人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

4連休

今日は死者の日です。
日本で言うお盆かな。
亡くなった方が戻ってこられるそうで、「お墓で踊ってるんだよ」と
さすがラテンな説明を受けました。
動物をかたどったパンとモラーダ・コラーダという
ベリーやリンゴ、イチゴなどフルーツを使った紫色の飲み物を飲むのが習慣だそうです。
「なんで食べるの?」と聞くと
「習慣だ。」
と答えていたので、それしか理由がわかりません。
パンは味は普通のパンですが、大きいです。
それをみんなでちぎって食べます。
モラーダ・コラーダはフルーツの味が濃くておいしかったです。
4連休_f0204721_6145875.jpg

家で手作りします。
4連休_f0204721_615257.jpg



また、昨日は、家族の誕生日でした。
ケーキを当事者がまず、かぷっと一口食べます。
それからみんなにおすそわけです。
食後はおしゃべり三昧となりますが、
私の家族に送ってもらった剣玉で、盛り上がりました。
さくさくと4つの技をクリアして行って、驚きました。
…運動神経、いいんですね。エクアドル人・・・。
4連休_f0204721_6182371.jpg4連休_f0204721_6184836.jpg
by mizuho_mizzy | 2009-11-03 06:19