人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エクアドルやまやま話~大雪山のふもとへお引越

mizzymizzy.exblog.jp
ブログトップ

駒ヶ根訓練所~持ってきたらよかったもの

今日で駒ヶ根での生活も3週間を終えました。
65日間の研修で23日目が終わりました。
残り42日間です。

最近の私は生活のリズムが自分なりにつかめてきたので、
精神的にもすっかり落ち着きました。
スペイン語はきついけど、楽しい、そんな感じです。
やればやるだけ次の日話せるし、できるので面白くなってきました!

さて、
ここにきて持ってきたらよかったなと思ったのは、

・磁石~ドアに単語帳を張って学習できる。
・置時計~時間にわりと追われた生活なので、あるとよかった。携帯と腕時計だけでは私は不便。

また、おすすめは、
・ジャージなど運動着2セット~朝のラジオ体操があるので1セットでは対応しきれない…。
・黒など革のスニーカー~日常の授業ではこれが楽。
・電子辞書~やっぱり便利。
・携帯マグ~飲み物もって移動する機会が多いです。
・懐中電灯~ないと外を歩けません。ほんとにほんとに真っ暗ですよ~。
・付箋~いろいろと使えます。
・はさみ~わりと使います。
あと、ギターなど楽器を持ってきている人もいます。
スカイプも買ってそのまま持ってきたら、
PC隊員の方に使い方を教えてもらえたり、
他の隊員の方のアドレスを聞けるので楽しいと思います。
私はこちらで購入しようと思っています。
また、某携帯電話会社、外に出なけれはつながらないです!!
非常に不便です。もし、2次隊などで駒ヶ根に来られる方はご検討を。
私はあきらめました。

訓練所の生活は3食お風呂付。
とても快適ですけど、日曜日しかお休みはありません。
また、平日は結構勉強に追われて(つかれて)出かけることも難しいです。
なので、
生活に必要なシャンプーやリンス、洗剤は1週間分は持ってきたほうが無難です。
購入できるのは休みの日になると思うので・・・。
近くのコンビニには洗剤はありませんでした。
あと、コーヒーや紅茶のティーパック。
これは持って行ったほうがいいです。
最初の1週間は苦しかったです。
どの店もすぐに売り切れてなくなってしまった。
日曜日にスーパーに出かけて購入するまで、
1杯250円ぐらいの自動販売機のコーヒーを毎日買ってました。
それが結構お金かかった~。
反省です。

あとは何とかなっています。
思ったよりも寒いのでカーディガン、パーカーなどあったらよいかと思います。

誰かの参考になるとよいですが・・・。
主観ですので、そのあたりもしずれがあったらお許しくださいね。

これは、付箋活用法、私の机とスペイン語の教科書、ノート。
そしてアルプスです。25、26日に雪が降ったのでまた真っ白になりました。
駒ヶ根訓練所~持ってきたらよかったもの_f0204721_20215163.jpg
駒ヶ根訓練所~持ってきたらよかったもの_f0204721_20225980.jpg

by mizuho_mizzy | 2009-04-30 20:24